讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

菓子パン「スペースアポロブラック」フジパン(株)

2023-08-21 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだスーパーに行ったら「スペースアポロブラック」を発見した。


スペースアポロパンといえば、アポロ11号が人類最初の月面着陸を成功させたのち、半月を模したクリームパンがナガイのパンから発売され人気になった。クリームにはザラメが混ぜてあり、ざらざら感が特徴の菓子パンであったのだが、そのうち姿を消していった。

 2020年、このスペースアポロパンがフジパンから復活販売され、それなりに話題になった。当然このブームを見逃すはずもなく、このブログでも過去に紹介しました。

 しかし、近年この復刻版も見ることはなくなったなあ、と思っていたところ「スペースアポロブラック」を発見して、ひっくりかえってしまったのである。いや、ひっくりかえってはないけれど。ノーマルと同じく、フジパン製造です。


 よっしゃ、最後の1個をゲットしました。そうです、あぶないところで買いそびれるところでした。半月形のフォルムはそのままですが、色はチョコレート色になっていています。


 チョコレートクリームですね、ザラメのざらざら感は昔のままです。復刻版なんで、いつまて製造されるか不明ですが、また売っていたら買ってみよう。


 同じ店で「ジャンボどやき」を見つけたので、これまた1個お買いあげ。どうだ!というような大きさですね。


 いや、べつにそれだけなんですけど。スペースアポロブラックだけじゃ寂しいかなと思い、登場させてみました。

---------------------------------------------------------
【おまけ】
 なんとかブラックというと「働く細胞ブラック」を思いだします。(細胞を擬人化したアニメ)ノーマルの働く細胞も良かったのですが、さらに過酷な体の中で働く細胞さんたちの働き方が好きで良く見ていたのですが、お話の途中で終了してしまいました。これは続きがあるぞ、という終わり方をされると気になってしかたありません。(BSでやるアニメは、これが多いような気がする)視聴率の問題かもしれませんが、ぜひ続編を製作していただきたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯生態園「ひびきグリーン... | トップ | 大学祭「第75回九大祭伊都キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事