讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

新宿歴史博物館_東京都新宿区

2019-06-03 20:00:00 | 旅行
 こないだ、新宿歴史博物館に行ったのである。事前に調べてたところ、都営新宿線の曙橋で降りて徒歩8分だが、住宅地に迷い込み博物館の周りを、ぐるっと一周したがな。

 徒歩、約18分で到着しました。写真左に映っているのは、自衛隊市ヶ谷駐屯地のマイクロ鉄塔です。


 常設展示は、入館料300円。特別展示のみなら無料とのこと。300円を払い入館しましたが、一部を除いて撮影禁止でした。

 撮影可能なものを紹介しましょう。東京市電5000型です。


 ん、人が乗っているようですね。かなり、ぺらっぺらのようですが(笑)


 昭和初期の文化住宅が再現されています。


 和室もありますが、こっちは洋間ですね。


 その他、撮影禁止ですが、縄文・弥生土器や、江戸~近代文学の展示もあります。だいたい1時間あれば回れるのではないでしょうか。

 あれ、展示室を出たらロマンスカーみたいなものがあります。


 運転席には乗れ、写真撮影ができます。実際の、ロマンスカーの部品を使って再現したとか。

 
 最後に簡単なアンケートを記載したら、記念品の絵葉書貰えました。


 東京都新宿区三栄町22番地


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂ワンコインランチ「喜... | トップ | たこやき「あずまや」東京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事