JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

たまにはコロ・タマ狙いの出撃を!明日は和歌山かな?

2007-09-28 14:36:11 | ブリーフィング

ず~っとこの夏に入ってから、いや本格的に投げ釣りをやり始めて今年が初の夏でした(笑)マゴ・ヒラ狙いに没頭してきたJCAですがここらへんでおろそかになっていた超大物狙い→ コロダイ、タマミ(通称:コロ・タマ)撃沈作戦を練ってみました!


実はこれからの遠征でも奴らを標的に絞ったのも考えてはいましたが、とりあえずは近場でチョイ投げです。最近JCAのタックルコレクションに加わった大物竿「磯MAXタマン」もお披露目しないといけないし、ちょううどいい機会かな!以前HなH君と夜釣りを決め込んだ御坊付近の中紀以南がスポットのようで明日はもう少し南へ出撃しようかと思ってます。もちろんやっぱりマゴ・ヒラ狙いも兼ねてですが(笑)


ただ明後日の朝より仕事なJCAは深夜0時過ぎくらいまでで帰艦しないとさすがにやばそうです!撃沈できるかどうかは置いといて来たる遠征に向けての下準備といったとこでしょうか。がんばりま~す!


遠征第三弾!青森県・外ヶ浜町 / 三厩藤島

2007-09-28 14:21:33 | 投げ釣り戦記!

「やっぱりここらへんは魚も津軽弁を操るのだろうか?」と青森空港に降り立ったJCAはすぐに感じさせられた!まあコテコテの関西弁を使うわたくしめと東北のLanguageはど~がんばっても共有できる点が無いのは歴然!?とりあえず市内へ向かい標準語でがんばって情報収集を試みます。





「迷子の子猫ちゃん」って歌でしたっけ??
「迷子の迷子のJCA~、マダイのおうちはどこですか~?
居場所を聞いてもわからない~、エサ屋で聞いてもわからない~、、、あんあんあっあ~ん・あんあんあっあ~ん、泣~いてばかりいるJCA。青森の漁師さん困ってしまって
●?×☆!◎▲??」



と、まあ意思疎通ができません。ホントにできません!
仕方ないので青森市内から一路国道280号線を北上し本州最北端「竜飛岬」を目指します。右側に広がる陸奥湾の向こうには下北半島がうっすら見えますね~。





今別町に差し掛かった時にわりと大きめの漁港があったので時間もまだまだあるし、ちょこっと竿を出してみることにしました!長い防波堤の先端赤灯台から沖へ攻撃しますが釣れるのは根魚ばっか、、、。アイナメやらベラ、ウニ!?それに根掛かり多発とで2時間たらずで撤収。






「津軽海峡冬景色」 by 石川さゆりですね!
「ごらんあれが竜飛岬、北のはずれと~、、、。」







やってきました「竜飛岬」!思った以上に観光客もまばらでなんか遠くに見える北海道がとても懐かしく感じます。さぁ~て問題の戦場探しですが、、、例の雑誌に載ってた場所を特定することができたんです!目印になる「ローソク岩」と呼ばれる突き出た岩の前の漁港!ほんと名もない漁港、それは「三厩(みんまや)藤島」にありました。雑誌では60cm級のマダイを一日で3匹もあげてたのでそれを期待し早速攻撃開始です。







う~ん、、、このサイズのイシガレイはポンポン撃沈できるのですが本命のマダイはいませんね~。通常マダイと言えば水深のある場所といったイメージなんですが、ここはせいぜい3mくらいで底が見えてます。砂地に所々岩や藻があると言った感じでしょう~か。とにかく夜釣りに賭けます!





だいたい20時を回った頃、いきなりジ~~~!とドラグが鳴ります。慎重に合わせてみるとグイグイ引っ張ります!!ついに来た~!!!と慎重に慎重に近くまで寄せてき水面には50cmくらいのピンクの魚が浮かび上がりました。「マダイや~!」とテトラポットを降りていき玉網を入れようとした寸前に大暴れしラインが切れてしまいました、、、。ガ~~~ン。
それからというもの全くアタリも来なくなり、おまけに大雨&突風が吹き三脚は竿ごと吹き飛ばされ最悪なコンディションです。さすがにもうこれ以上は釣りにならないと悟ったわたくしめは泣く泣く撤収することに。


結局翌28日も朝から大雨に台風並みの風で断念せざる終えませんでした。
大荒れの天候の中青森空港から飛び立ったJCA。情けないものです、、、。雲の上はこんなに晴れてるのになんで、、、。まあ自然が相手なんでしょ~がないか!今回の収穫はあんな浅場でもマダイがいる!ということですね。とりあえずマダイがかかったとはいえバラしてしまい画像も無いので、かかった!かかった!と言うのは単なる負け惜しみと思うJCAは次回必ず撃沈できるように作戦を練り直します!