派手なテロだけじゃなく。
公益インフラにサイバー攻撃、複数都市で停電も(抜粋)
1月21日 ITmediaエンタープライズ
米国外の複数地域で
「電力などの公益インフラが不正侵入され、脅迫を受ける事件」
が発生したと
米中央情報局(CIA)の担当者が
SANS Internet Storm Centerの講演で明らかにした。
米中央情報局(CIA)の上級アナリスト、トム・ドナヒュー氏は
1月16日
ニューオーリンズで開かれたSANS SCADA Summitで
電気、ガスといった公益インフラのセキュリティ管理者らを対象に
講演を行った。
<SANSのサイトに掲載された情報>
①ドナヒュー氏は、サイバー攻撃によって電力施設に障害が起き、複数の都市で停電が起きたケースが少なくとも1件あった
②実行犯や動機は不明だが、すべてインターネットを通じて不正侵入された模様
③未確認ながら、攻撃の一部は内部のことを知る者が絡んでいるとの情報もあるという
サミット会場では
攻撃者が防御をかわす手口や
脆弱性を回避する手段
などについても話し合われた。
共同開発された「SCADA and Control Systems Survival Kit」の電子版も
SANS関係者に無料配布する予定だという。
意図的な攻撃ではないけど
メトロ丸ノ内線 停電事故で乗客250人ら400m歩く(抜粋)
1月21日 毎日新聞
21日午前7時19分ごろ
東京メトロ丸ノ内線西新宿-方南町駅間(東京都新宿、中野区)で停電が起き
一時全線で運転を見合わせた。
中野富士見町発池袋行きの電車(6両編成)が
中野新橋-中野坂上間でストップして
「乗客約250人が約45分間にわたって閉じこめられ」
駅員らが約400メートル離れた中野新橋駅まで徒歩で線路上を誘導した。
<東京消防庁>
男性(56)と女性(16)の2人が目まいなどを訴えて病院に搬送された
<同社>
①この電車は中野新橋駅を発車し、約400メートル進んだ地点で停車
②車内には非常灯が点灯、エアコンは止まったが、地下のため寒くはなかった
③すべての乗客が同駅まで戻ったのは、約1時間後の同8時24分だった
④間もなく池袋-新宿駅間で折り返し運転を始めたが
⑤同線中野坂上-方南町、新宿-荻窪間の2区間で運転を中止
⑥停電から約2時間後の同9時19分になって全線で運転を再開
⑦約8万8000人に影響
<同社>
①電車に設置された発報装置が誤作動し、線路脇の電気線に電気が流れなくなったのが原因とみている
②この装置は、人が線路に落ちるなど異常・緊急事態に作動させ、電車を止めるために使われる
東京都中野区の中野新橋駅では
事故発生直後から駅の入り口に黄色いテープが張られ
駅員らが改札前で遅延証明書の配布や乗客らの問い合わせに追われた。
<大学に行く途中だった中野区内の男子大学生(22)>
「これでは1限に間に合わない。中野坂上まで歩くしかない。」
冬でよかった。
「エアコンは止まったが、地下のため寒くはなかった」
とあるけど
前のときは・・・
通勤時間のJR3線不通…車内は蒸し風呂、妊婦ら搬送(抜粋)
2007年6月22日 読売新聞
線路上に延々と傘の列が続き、駅前は行き場を失った人々であふれかえった。
JRで22日朝に発生した架線切断事故の影響は
京浜東北線などにも及び
会社や学校に向かっていた首都圏の乗客を直撃した。
「いつになったら復旧するのか」
「駅員の説明が不親切だ」……。
満員の車内に一時閉じ込められた乗客は1万8000人に上り
うんざりした表情でダイヤの復旧を待った。
<閉じ込め>
①高崎線と宇都宮線の線路上で停車した電車では
②エアコンも効かない車内に乗客が閉じ込められた
③雨中の立ち往生で、車内は蒸し風呂のような状態に
④床に座り込む人や貧血で倒れる女性客もいた
<府中本町発大宮行きの快速「むさしの1号」>
①北浦和―与野駅間のトンネル内で停車し、乗客は約4時間にわたり車内に閉じ込められた
②大宮駅に午後0時25分ごろ到着したが、数人が気分が悪くなるなどして救急車で運ばれた
(乗り合わせた埼玉県志木市の会社員女性(22))
「顔が真っ白になった若い男性が担架で運ばれていった。携帯電話は通じない中で、『医師や看護師はいませんか』という車内アナウンスが流れていた」
<線路上>
①立ち往生した電車のうち、4本では、乗客を線路に降ろし、最寄りの駅まで誘導
(JR北浦和駅近くで停車した宇都宮線上り普通電車から歩いて同駅に向かった男子高校生(17))
「車内はエアコンが停止し、ものすごく暑くて、みんないら立ちながら、携帯電話で会社や学校に電話していた」
②大宮―さいたま新都心駅間で停止した電車の乗客は、約1時間、車内に閉じ込められた後、線路上へ
③小雨が降る中、傘を差して一列となり、約20分かけて黙々と最寄り駅まで歩いた
(上尾市の男性会社員(45))
「車内で汗だくになり、気分を悪くしている人もいた」
<復旧待ち>
●高崎線の駅は、足を奪われた通勤客らでごった返した
●JR側のアナウンスは二転三転し、利用者の戸惑いと怒りが募った
(大宮駅)
①窓口に、説明を求める人や遅延証明書を申し込む人が殺到
「運転再開はいつぐらいか」
などと駅員に詰め寄る光景がみられた。
②携帯電話がつながりにくい状態となり、公衆電話前には長蛇の列も
(北浦和駅)
①周辺には、救急車2台が集まり
②具合が悪くなった妊婦らが病院に運ばれるなど、騒然とした雰囲気に
(さいたま新都心駅)
①午後0時半ごろ、埼玉県立川口高校の剣道部員5人が、電車に乗れずに立ち往生
②インターハイの予選会場に向かっていた途中のトラブル
(主将の高校3年の女子生徒(18))
「3年間で最後の試合。どうしたらいいか分からない」
<切断現場>
●架線が切れたさいたま市大宮区の高崎線の現場には、数十人のJR職員らが集まり
●停車した電車に乗って、高架線の修復作業にあたった
①現場は、二つの変電所間で電気を切り替えるための「エアセクション」という区間
②2本の架線が約30センチ間隔で、95メートルにわたって並行して張られている
(現場近くに住むさいたま市大宮区吉敷町の無職女性(83))
「午前7時半ごろ、「ドーン」という爆発音を聞いた。続いて午前8時ごろには、何かが切れるような「パチン」という大きな音がした」
夏なら「熱射病」で
死者や重傷者が出てもおかしくない。
停電で
「電車が止まっただけ」で
この騒ぎ。
「インフラを狙われたら」
エライことになりそうだ。
ダイハード最新作が
まさに「サイバーテロ」。
交通網を思うがままに操り
「電力」などの
公益インフラを侵す。
「所詮、映画」
ともいえるけど
今回の事件や
前回の
「JR架線切断事故」
の詳細を見ると
本気でやろうと思ったら
そんなに難しくないような気もしてしまう。
今年、サミットがある。
要人を狙ったテロにしても
「サイバーテロ」
と絡められると
急に真実味が増してくる。
公益インフラにサイバー攻撃、複数都市で停電も(抜粋)
1月21日 ITmediaエンタープライズ
米国外の複数地域で
「電力などの公益インフラが不正侵入され、脅迫を受ける事件」
が発生したと
米中央情報局(CIA)の担当者が
SANS Internet Storm Centerの講演で明らかにした。
米中央情報局(CIA)の上級アナリスト、トム・ドナヒュー氏は
1月16日
ニューオーリンズで開かれたSANS SCADA Summitで
電気、ガスといった公益インフラのセキュリティ管理者らを対象に
講演を行った。
<SANSのサイトに掲載された情報>
①ドナヒュー氏は、サイバー攻撃によって電力施設に障害が起き、複数の都市で停電が起きたケースが少なくとも1件あった
②実行犯や動機は不明だが、すべてインターネットを通じて不正侵入された模様
③未確認ながら、攻撃の一部は内部のことを知る者が絡んでいるとの情報もあるという
サミット会場では
攻撃者が防御をかわす手口や
脆弱性を回避する手段
などについても話し合われた。
共同開発された「SCADA and Control Systems Survival Kit」の電子版も
SANS関係者に無料配布する予定だという。
意図的な攻撃ではないけど
メトロ丸ノ内線 停電事故で乗客250人ら400m歩く(抜粋)
1月21日 毎日新聞
21日午前7時19分ごろ
東京メトロ丸ノ内線西新宿-方南町駅間(東京都新宿、中野区)で停電が起き
一時全線で運転を見合わせた。
中野富士見町発池袋行きの電車(6両編成)が
中野新橋-中野坂上間でストップして
「乗客約250人が約45分間にわたって閉じこめられ」
駅員らが約400メートル離れた中野新橋駅まで徒歩で線路上を誘導した。
<東京消防庁>
男性(56)と女性(16)の2人が目まいなどを訴えて病院に搬送された
<同社>
①この電車は中野新橋駅を発車し、約400メートル進んだ地点で停車
②車内には非常灯が点灯、エアコンは止まったが、地下のため寒くはなかった
③すべての乗客が同駅まで戻ったのは、約1時間後の同8時24分だった
④間もなく池袋-新宿駅間で折り返し運転を始めたが
⑤同線中野坂上-方南町、新宿-荻窪間の2区間で運転を中止
⑥停電から約2時間後の同9時19分になって全線で運転を再開
⑦約8万8000人に影響
<同社>
①電車に設置された発報装置が誤作動し、線路脇の電気線に電気が流れなくなったのが原因とみている
②この装置は、人が線路に落ちるなど異常・緊急事態に作動させ、電車を止めるために使われる
東京都中野区の中野新橋駅では
事故発生直後から駅の入り口に黄色いテープが張られ
駅員らが改札前で遅延証明書の配布や乗客らの問い合わせに追われた。
<大学に行く途中だった中野区内の男子大学生(22)>
「これでは1限に間に合わない。中野坂上まで歩くしかない。」
冬でよかった。
「エアコンは止まったが、地下のため寒くはなかった」
とあるけど
前のときは・・・
通勤時間のJR3線不通…車内は蒸し風呂、妊婦ら搬送(抜粋)
2007年6月22日 読売新聞
線路上に延々と傘の列が続き、駅前は行き場を失った人々であふれかえった。
JRで22日朝に発生した架線切断事故の影響は
京浜東北線などにも及び
会社や学校に向かっていた首都圏の乗客を直撃した。
「いつになったら復旧するのか」
「駅員の説明が不親切だ」……。
満員の車内に一時閉じ込められた乗客は1万8000人に上り
うんざりした表情でダイヤの復旧を待った。
<閉じ込め>
①高崎線と宇都宮線の線路上で停車した電車では
②エアコンも効かない車内に乗客が閉じ込められた
③雨中の立ち往生で、車内は蒸し風呂のような状態に
④床に座り込む人や貧血で倒れる女性客もいた
<府中本町発大宮行きの快速「むさしの1号」>
①北浦和―与野駅間のトンネル内で停車し、乗客は約4時間にわたり車内に閉じ込められた
②大宮駅に午後0時25分ごろ到着したが、数人が気分が悪くなるなどして救急車で運ばれた
(乗り合わせた埼玉県志木市の会社員女性(22))
「顔が真っ白になった若い男性が担架で運ばれていった。携帯電話は通じない中で、『医師や看護師はいませんか』という車内アナウンスが流れていた」
<線路上>
①立ち往生した電車のうち、4本では、乗客を線路に降ろし、最寄りの駅まで誘導
(JR北浦和駅近くで停車した宇都宮線上り普通電車から歩いて同駅に向かった男子高校生(17))
「車内はエアコンが停止し、ものすごく暑くて、みんないら立ちながら、携帯電話で会社や学校に電話していた」
②大宮―さいたま新都心駅間で停止した電車の乗客は、約1時間、車内に閉じ込められた後、線路上へ
③小雨が降る中、傘を差して一列となり、約20分かけて黙々と最寄り駅まで歩いた
(上尾市の男性会社員(45))
「車内で汗だくになり、気分を悪くしている人もいた」
<復旧待ち>
●高崎線の駅は、足を奪われた通勤客らでごった返した
●JR側のアナウンスは二転三転し、利用者の戸惑いと怒りが募った
(大宮駅)
①窓口に、説明を求める人や遅延証明書を申し込む人が殺到
「運転再開はいつぐらいか」
などと駅員に詰め寄る光景がみられた。
②携帯電話がつながりにくい状態となり、公衆電話前には長蛇の列も
(北浦和駅)
①周辺には、救急車2台が集まり
②具合が悪くなった妊婦らが病院に運ばれるなど、騒然とした雰囲気に
(さいたま新都心駅)
①午後0時半ごろ、埼玉県立川口高校の剣道部員5人が、電車に乗れずに立ち往生
②インターハイの予選会場に向かっていた途中のトラブル
(主将の高校3年の女子生徒(18))
「3年間で最後の試合。どうしたらいいか分からない」
<切断現場>
●架線が切れたさいたま市大宮区の高崎線の現場には、数十人のJR職員らが集まり
●停車した電車に乗って、高架線の修復作業にあたった
①現場は、二つの変電所間で電気を切り替えるための「エアセクション」という区間
②2本の架線が約30センチ間隔で、95メートルにわたって並行して張られている
(現場近くに住むさいたま市大宮区吉敷町の無職女性(83))
「午前7時半ごろ、「ドーン」という爆発音を聞いた。続いて午前8時ごろには、何かが切れるような「パチン」という大きな音がした」
夏なら「熱射病」で
死者や重傷者が出てもおかしくない。
停電で
「電車が止まっただけ」で
この騒ぎ。
「インフラを狙われたら」
エライことになりそうだ。
ダイハード最新作が
まさに「サイバーテロ」。
交通網を思うがままに操り
「電力」などの
公益インフラを侵す。
「所詮、映画」
ともいえるけど
今回の事件や
前回の
「JR架線切断事故」
の詳細を見ると
本気でやろうと思ったら
そんなに難しくないような気もしてしまう。
今年、サミットがある。
要人を狙ったテロにしても
「サイバーテロ」
と絡められると
急に真実味が増してくる。