恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

2/22(土)西新宿ぶら~り寄席 三遊亭天どん独演会

2020年02月22日 | 噺とか
ミュージックテイト西新宿店で行われている天どん師匠の独演会です。
落語関係のCDを中心に扱うミュージックテイトさんにはこれで4度目。
20席程度のコンパクトな会場で楽しませてくれるこの会がけっこう好きです。
今回はDVDの発売記念ということで、この会でDVDを買うと限定CDが付くとか、
サイン会に参加できるなどの特典があるのですが。
結局私は購入しませんでした。すみません。
OGPイメージ

2020/2/20 三遊亭天どん 世界初!副音声付き落語DVD※限定6枚特典CDプレゼント!※直筆サイン入り!-落語くらぶ

落語くらぶ

 


「釜泥」    天どん
「二番煎じ」  天どん
-仲入り、余興-
「クラブ交番」 天どん

一席目ではDVD発売に至る経緯をあれこれと。
2年前に収録してから発売になるまではいろんなことがあったんだそうで。
大手の会社が関わるでもない限り、様々な事情でお蔵入りになることもあるのだそうで。
一之輔師匠の副音声も試みとしては世界初。ノーギャラだそうですが。
こういう天どん師匠と一之輔師匠のつながりも面白いですね。
本編はDVDに収録されている「釜泥」。
短い話でありながら、笑いどころも多い噺ですかね。

「二番煎じ」はDVDに収録するために撮影も済ませていたそうですが、
イマイチ客席が受けていなかったので見送りになったと。
ん、2年前の末廣亭での「二番煎じ」ってその場にいたような気がしますが・・・。
収録されなかったので、ここでやりましょうということで。

仲入りをはさんで、スケッチブックとマジックペンをもって登場する師匠。
私は初見なのですが、おなじみの余興なんだそうで、
マジックペンの一筆書きでお客さんのリクエストのものを描くという、
紙切りのマジックペンバージョン。
クオリティは推して知るべし、ですが、
ペン試しの「藤娘」をはじめとして様々な作品を描いていきました。

最後の一席は新作で「クラブ交番」でした。
テレビの放送でも見たことがありましたが、生で見るのは久しぶりかな?
今日はすべてイチャイチャする話というのがテーマだと最初にお話しされていたので、
これかなーと思ったら案の定。
出てくる人物のぶっ飛び具合が天どん師匠の新作らしくていいですね。

コロナウイルスが心配される中、いろいろな落語会が中止されていくようで、
心配は尽きません。
早く収束するといいのですが・・・。

※今回から「演目」 演者の順で記載してみようと思います。

恐懼謹言。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/15(土)第10回 ふう丈・辰... | トップ | 2/25(火)花緑弟子の会@ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿