恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

2023/08/03 連雀亭ワンコイン寄席(遊七鯉舟緑助)

2023年08月03日 | 噺とか

ここのところなかなか足を運べず、
時間を作ってワンコイン寄席。
8月になっても相変わらずマスクの着用が義務化されており、
めっきりマスクをしない生活に戻ってしまってからは、
意識しないとマスクも用意していないことがあり、
ここだけは何とかしてほしいところ。
客席も今日は1ケタということもあり、
客席もかなりまばらだったため、
果たしてこのルール、
どこまで徹底するかという気もしますが、
そこはきちんと従って入館。
 
だくだく  遊七
近日息子  鯉舟
権助提灯  緑助
 
遊七さんは初めてお目にかかります。
年齢40オーバーと触れていましたが、
入門が比較的遅かったのでしょうかね。
8月上席に浅草演芸ホールの、
特別興行「にゅーおいらんず」にも参加されているそうで、
そのあたりの話をあれこれ。
小痴楽・宮治・遊かりの男女4人でどういうわけか、
ガールズバーに行く羽目になって・・・
というマクラから関係ない泥棒の噺へ。
だくだくも久しぶりに聞きましたが、
聞くところでは二つ目さんの中で、
昨今人気のある演目のようで。
寄席の定番の噺だろうと思いますが、
久しぶりでした。
所作も非常に美しく、
聞いていて楽しい一席でした。
 
続く鯉舟さんも初めまして。
痛風の疑いがあるらしく、
正座するのが厳しいようですが、
そこは見台など置かずにそのまま口演。
寄席でおなじみのはずの近日息子ですが、
私は先ほどのだくだく同様、
かなりご無沙汰で、
噺の中盤の言い合いのあたり、
まったく記憶から抜けていました。
緑助さんがあんなに激しく演じる噺?
と振り返っていましたが、同感。
非常に熱のこもった、面白い一席でした。
 
トリは緑助さん。
この人は何度かお目にかかっています。
本日唯一、落語協会の所属で、
8月中席の浅草で行われる、
「住吉踊り」に関してあれこれ。
ゲッターズ飯田さんの占いを見て、
踊りを始めると運気が上がる、
ということをTwitterに書いたら、
その縁で今も住吉踊りに出演することになったそうな。
世の中のご縁、わかりませんね。
私もかつて演芸ホールで朝から夕方まで、
住吉踊り目当てに足を運んだものですが、
最近はとんと浅草にはご無沙汰。
長丁場なのがなかなか・・・。
本題は権助提灯で、
この噺も寄席ではたびたび出会います。
前半はおかみさんやお妾さんとのやり取りをゆったり。
後半は本宅と妾宅を行き来する権助との道中をスピーディーに。
緩急があって、とても楽しい一席でした。
 
比較的軽い噺が3本のワンコイン寄席。
大ネタでなくても、
コンパクトなネタで楽しむのもいいもの。
落語を楽しむ基礎・基本が詰まっていた、
そんな1時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/07/07 連雀亭昼席 | トップ | 2023/08/04 国立演芸場(主任... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿