のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

年の暮れ

2007年12月24日 | 里山

Spict0705
 世の中のクリスマスムードをよそに、我が家は淡々と師走を過ごしています。
 父が、竹をお正月用に、きん彩(農家直売所)に出荷すべく、水揚げを始めました。竹の水揚げは難しいそうで、結構細工してあります。(^^)v
 この二手間、三手間が、松の内まで葉がしおれないためなんですって・・・

Spict0707_2
 私は、冬野菜シーズンに突入して、切干大根用の大根を刻んだり、シイタケをとったり・・・
 写真は津田カブです。島根県松江の特産、津田カブ漬けがとても好きで、旅行に行くたびに種を買ってきて、父に育ててもらっています。
 浅漬けを作るのにはまっていて、お裾分けした皆さんにも大好評でした。\(^o^)/
 色もきれいで、調理するのも楽しいですよ!

Spict0744
 最近、諫早にある酒蔵杵の川酒造から、純米吟醸生しぼり原酒を買ってきて楽しんでいます。日本酒は、季節ごとにいろんなタイプのお酒があるんですね。呑み助の方はご存知でしょうけど、さすが日本酒、日本の四季とふかーく関わっている季節を飲むお酒なんだなぁと、実感しているところです。
 お米作りから参加して、オリジナルのラベルを貼って、お酒作りに参加できるプランのある酒蔵も増えているようです。地元の酒蔵に直接通ってみると、結構おもしろいですよ。
 今年も残りわずか・・・ 元日には何を飲もうかと、お酒をあれこれ見ています。燗酒もいいなぁ。

 畑の脇に、水仙の花が咲いていました。大好きな香りです。
 来年も、四季を楽しむ一年になるといいなぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹を出荷されているんですね~!いいなぁ!お正月... (中山)
2007-12-26 08:14:57
竹を出荷されているんですね~!いいなぁ!お正月のお飾り、好きです。
現代はクリスマスリースを下げる家はたくさんあっても、お正月のお飾りをしない家が多いです。嘆かわしいですよ!
うちは集合住宅なので、松飾りは置けないのですが、ドアに下げるタイプのお飾りをします。今年はどんなのにしようかな~。
返信する
中山さま こんばんわ\(^o^)/ (うさぎ@管理人)
2007-12-26 20:41:52
中山さま こんばんわ\(^o^)/
どんな感じのお飾りをするんでしょうか、楽しみですね。
我が家は、床の間に鏡餅と松竹梅のお花を飾るくらいです。
お飾り、ぜひブログで紹介してくださいね!
返信する
どろんこは、置く場所はいっぱいあるんだけど、毎... (どろ)
2007-12-27 09:20:59
どろんこは、置く場所はいっぱいあるんだけど、毎年手軽な中山家さんタイプです。
しかも大掃除する前にもうぶら下げてあるし。
ところで今ん頃スイセン?イメージは2月くらいだったけど。
久しぶりにどろんこHP「どろんこ集う草花」を更新したんですが、偶然スイセンだったので。

返信する
どろさま こんにちわ (うさぎ@管理人)
2007-12-27 18:13:39
どろさま こんにちわ
もう、お飾りしてあるんですね。
すばらしい。。。←うちは、31日にバタバタとなる予定です(^^;
スイセンは、2月頃のイメージが私もありますが、実際は毎年お正月に飾っているので、気の早い奴は、毎年こんなもんです。(笑)
今、葉を伸ばしているものもあるので、やはり花の盛りは2月頃だと思います。
返信する
うさぎさんは お酒はいける口でしたね! (のの ☆)
2007-12-31 23:57:15
うさぎさんは お酒はいける口でしたね!
私は ほとんど呑めないんですが 先日の会社の温泉忘年会では 日本酒を1合 一人で呑みました!←珍しい!
2合目を呑んでる時にお開きになってしまいましたが。。温泉で呑む日本酒って美味しいなぁ。。。
今年は色々 励ましの言葉やコメントをありがとうございました
来年もよろしくお願いします♪
返信する
のの☆さま あめでとうございます。 (うさぎ@管理人)
2008-01-04 12:46:41
のの☆さま あめでとうございます。
お酒は、量は飲めませんが大好きです!(^^)v
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
のの☆さんの、癒しのブログ、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿