のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

秋の色

2009年10月12日 | 季節

Pict6119_2
 3連休が終わりました。秋晴れの良い天気が続いて、お散歩が気持ちよい季節ですね。
 秋の自然観察シーズンに突入して、仲間と連絡を取り合ったり、日程の調整などに気をとられて、落ち着かない日々を送っています。

 年明けに、指導員の交流会や研修会の企画を2本かかえていて、来月中旬までに、ある程度形にしなければならないため、日頃、車を運転していても考え事をしていて、景色をゆっくり見ることがありませんでした。

 今日は気分転換にドライブにでかけて、少しずつ山が色づき始めていることに気付き、季節がめぐっているんだなぁと、ゆっくりと山を眺めました。

Pict6144
 本格的な色付きは、例年より少し早めだと、10月下旬くらいではないかと、予想を立てています。
 その頃には、紅葉と新そばを目当てに南小国へ父と毎年出かけますが、今年も行きたいなぁ・・・ 行けるかなぁ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも 昨日 今日は良い天気でした。巷では連... (のの ☆)
2009-10-12 23:06:43
こちらも 昨日 今日は良い天気でした。巷では連休とは言え 私はいつものように交代で出勤なので 日曜日だけお休みでした。でも 日曜日が静岡まで行ってきて 楽しい1日を過ごせたので 今日は疲れもなく 元気いっぱいで仕事も出来ました(*^^*ゞ
秋の気配 色んなところで見かけますね♪
今月 晴れたら 上高地に行ってきます。今年最後の山になるかも。
初めて行くので楽しみです。もう秋というより 山は冬支度を始めているのかな・・
返信する
おはようございます。 (中山)
2009-10-13 08:31:13
おはようございます。
紅葉している赤い葉っぱ、いいですね~~
もうこんなに色付いているんですね~
返信する
のの☆さま (うさぎ@管理人)
2009-10-14 19:41:13
のの☆さま
この季節、上高地は晩秋の雰囲気でしょうね。
私は、上高地に縁がなく、行こうと計画を立てると何か起こりキャンセルになります。。。トホホ
ぜひ、報告を楽しみにしています。
返信する
中山さま (うさぎ@管理人)
2009-10-14 19:43:14
中山さま
長崎は紅葉にはまだまだなんですが、色付きが早い桜の赤や、アオモジの黄色がちらほらと山を彩り始めました。
山が色付くと、出かけるのが楽しくなりますよね。
返信する
この間、高速道路から正面に見えた山が「火事!?... (タロー)
2009-10-17 11:04:15
この間、高速道路から正面に見えた山が「火事!?」と思えるくらいの紅葉でした。停車したかったのですが高速なので断念。
じっくり見に行く計画を立てます。
返信する
タローさま (うさぎ@管理人)
2009-10-18 22:57:13
タローさま
東北の山、山ごと紅葉してきれいですよね。
今、前線はどこまできているのでしょうか?
今年は少し早めということですが、九州は11月上旬が例年です。
もみじ狩りに行ったら、ぜひ感想を聞かせてください!
返信する

コメントを投稿