JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ULPの講習会「岩手」で!

2008-06-16 21:09:00 | 日記
「飛行機エンジンの講習会」を受講した。

2006年03月17日以来です。

岩手・盛岡に行ってきましたよ!(往復 8時間。東京より遠い)

「車で!」「白鷹メンバーの高級車に乗せてもらって!」「高速道を超高速スピードで。『おら』は、乗ってるだけなのに、 怖かったぁ!」
ドイツのアウトバーンと違うのになあ!
日本じゃ「自己責任」ですまないのにナ!

おら、次回は、同乗しないで、一人で、ゆっくり行きます。(又は、電車で)

日本のULPは、パイロットが、メカニック兼務!であるところに、「問題が」

「安全管理者」って、「航空整備士」で無くてもいいんだ!(いいの?)

「操縦指導者・技量認定者」って、公的なライセンスさえ!無くても、いいんだ!

薄ら寒い思い!

20080618

photo by ja7ddk


講習会??
あんな、エンジン代理店の話。やっぱり、難しいよ。「航空整備技量認定」の資格でも作って、国家試験をしたらいい!!
パイロットに、「全部やれ!」は、無理だな!

このままだと、「不法」「違反」「圧力」「衰退」の道に、入ってしまうのか?

ふんにやあ!?おらあ?しゃねえげんとお? 「おらが、空飛べれば、いいんだあ!」  てがあ?

「飛行機」なんて、適正な操作さえすれば、燃料タンクが空になるまで、「飛び続けられる」なんて、『当たり前』のはずなのにねえ。

そこらへんが、ナンか変!と、思わない?

シリンダーヘッドの増し締め、2.5H毎 なんていう、もっともらしい整備予定書類を当局に出しておけば、「良い」ものなのでしょうか?
(あんな、危ない物を許可した、航空局の役人の「メンツ」をたてるため?)