JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

連載日記 8/14  その3 ワイキキ・トロリー レッドライン (ハワイ旅行4日目)

2004-09-04 20:09:00 | 日記

今回のツアーに付いてきた、トロリー乗り放題カード!(別に買うと3500円位するらしい)
トロリーは、振り落とされそうなオープンエアーなバスですけど、自然の風で涼しいからまあいいかあ!

その中でも一番長いのが、「レッドライン路線」
東端のクヒオ公園からアラモアナ・ダウンタウン・イオラニ宮殿・ビショップ博物館までいって、またワイキキに戻ってくる。(ホノルル市内の観光名所をすべて廻る。)
ただし!よおく考えて乗らないと「ものすごい遠回りになる危険!?」もある。(2ブロック先の反対向きに乗ったほうが良い!なんていう場合も)

昼過ぎ、この「二人ずれ」は、DFSの角の乗り場から、レッドラインで、ダウンタウン方面に行ってみることにした。
椰子の木陰で待つこと30分! 来ました!
さあ乗った乗った!皆の衆!(とは言っても、なんだ全員日本人かあ?)

運転手が、何か文句言ってる?なに?なんだって???
やっと判った!「そこの小さい子供さんは、中心部の安全なところに乗せてください!でないと、発車しません!」といってるらしい。日本語喋れないんだったら、カードテロップにでも書いて、「示せよ!」  何言ってっかわかんねえよ!!!

(でもまてよ?ここは、アメリカのハワイ州だった! 安全のために配慮してくれてるのに、運転手さんごめんなさい)

さあて、しゅッぱあツ! 
あらら、案の定!東に走り出した!クヒオ公園を案内されて、やっと、西向きに走り出した!

知らない人は、「ワイキキも、広いもんだ!」なんて思っただろうなあ!

トロリーは、アラモアナSCの裏?に止まって、いよいよ次は、ダウンタウン・イオラニ宮殿・チャイナタウン方面!
この辺で、降りて、歩いて宮殿方面へ!山側から、海のほうに向かって「サイト・シーイング」
宮殿の案内ツアーは終わっちゃっていて、中は、見られませんでした。残念。

確かこの辺の近くにチャイナタウンが?
通りがかりの見るからに中国系かなと思える、おっさんに「チャイナタウンはどこですか?」って聞いた。
「2ブロック先ですよ!」
「あっちですね?  しぇーしぇーっ」
(当然、英語ですけど、わかり易く書きました)

香港みたいに、ケバイ看板は無いが、まさしくチャイナタウン!
香港とマカオと台北と北京と蘇州を一緒にしたような???

歩きつかれた!のどが渇いた!
ふと、そこの、カウンターバー!営業してるでないの! 入ってみんベー!
(阿片屈じゃあないでしょうねえ??) ポルトガル人みたいな女将さんと、他におっさんの客2人。

「ビール。バドワイザー!ツー。」(冷たくておいしい!)

「あんたら、日本人の観光客? だとしたら、 うちの店じゃ、第一号だよ!」
とは、言わなかった!けど!。

鍵の壊れたトイレで、用足しして、「おいくら?」
「6$です。」(安いね!)

三軒となりの床屋は、満員御礼!長蛇の列。床は、黒い毛だらけ!黒いじゅうたんのようです。

おやあ!「The Bus」がきたあ!ワイキキ行きって書いてある。10m先がバス停。それー走れー!

乗れました。一人2ドル。二人で4ドル。細かいの無い!。仕方が無い!「5$」札を一枚、料金箱に入れました。(当然、お釣りなど出ません!)

次の停留所から、上品な東洋系の「ばあさま」が「ご乗車!」
あごを、つんと動かして!(そこの若いの、お退き!)  (と見えた?)
若い衆が、さっと席を譲る。(当たり前の顔をしている)

65歳以上は、ほとんど「ただ」のこの「ザ・バス」!市民の足だが、この風景を目の当たりにして、
さすが!
「参りました!」

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿