JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

山形西蔵王、地デジTV送信所見学

2011-09-28 18:06:00 | 日記
山形西蔵王、地デジTV送信所見学

アマチュア無線連盟 山形県支部の行事で、運用が始まった『デジタルテレビ送信所』を見学した。
山形市の南東に「西蔵王高原」がある。雁戸山が屏風になって、太平洋側には、電波が往かない、山形県専用のTV送信所地域です。
各局のテレビ送信アンテナがあがっていますが、今回は、一番南側の、「YBC」と「YTS」のところです。
両者は、共同で構築しました。

新共同局舎屋上にて

photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド

看板

photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド

玄関

photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド


隣のYBCのアンテナ(今は、使われていない)

photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド


新アンテナ

photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド


記念撮影

photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド

新共同デジタル局舎を、真ん中に新たに建設。
YTSタワーのUHF用アンテナの、ユニットを交換。UHF、ローバンド用、6段。

余裕いっぱい!バックアップ万全!絶対放送止まらないんだって!!!停電?発電機6秒でOK。6日分ぐらいの軽油燃料アリ。今は、使っていないYBC送信機のほうで、エンジン始動体験!!すごい!かった。

ここのタワーの高さ?  東京スカイツリーとだいたい同じさ!600m(海抜)くらいかな?

40年以上前の、アナログ、しかも、真空管送信機の痕跡があった!!!
凄い、パワフルに見えた。

だって今の最新式は、まな板みたいな?6枚(ユニット式?)を、「抜き差し」してるみたいな、送信機なんだもの。

おらの送信機も、半導体4パラだああ。大差ない??? 1KW???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿