JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ハワイは、格別!  住みたくなっちゃう?(15)

2005-08-23 18:26:00 | 日記
ハワイは、格別!  住みたくなっちゃう?(15)

セスナの訓練。
先生さまは、「NK」さん。 サングラスをかけた横顔は、まるで痩せたアーノルド・シュワルツネッガー!
この飛行機は、5年前、私がはじめて飛行機というものを操縦した、あの N19867 セスナ172型。
いまでは、この会社に、身売りされて。再会! 当初と違ってスパッツ(車輪カバー)は、はずしてあった。(壊した?NKが?)
「どっちに行きたいですか?」
『ただひたすら、離着陸訓練(タッチアンドゴー)したいので、一番近い「カラエロア飛行場」に、行きましょう』
「OK!」

「ATIS」(飛行情報放送)を聞いて。(ええ!風が横から17ノットって言ってますけど。平気なんですか?)
「ここじゃいつもそうです」
「クリアランス」に、飛行申請。
エンジンランナップテスト
「グランドコントロール」と交信。「4R」滑走路の「F」出入り口前までタクシー(地上走行)
「タワー」の周波数を聞くように言われる。
「4R」滑走路を横切って、「4L」滑走路に入って、滑走開始位置について。
クリアーフォーテイクオフ!!が出ました!!
風に流されないようにして、まっすぐ上昇!(バックミラーで、後ろを確認!)
500ftに達しました。さらに上昇中。
「デパーチャー・コントロール」と、交信。レーダーコンタクト。
真珠湾をぐるっと左回りで、高速道路にそって、飛ぶ。オアフ島西の端にある、「カラエロア飛行場」へ。
ホノルルのクラスB空域を出たので、「バイバイ」の無線。
カラエロア・タワーに挨拶!「近づいたらもう一度無線で呼んで」だって。
赤茶けた砂漠の大地だ。
この飛行場、数年前までは、「バーバーズポイント海軍飛行場」と呼ばれていた。(古い地図にはそう書いてある。
今では、ほとんど、小型機の訓練専門の飛行場だ。
ホノルル空港と同じ方向の「4L4R8」滑走路なので、なにかと、判りやすい。
日本から、ジェット機できて、オアフ島が初めて見えてくるそこのところにある。

別の小型機もT/G訓練の真っ最中! そこへ、割り込む。 フライトパターン(場周経路)上で、
猫とねずみが、ぐるぐる追いかけっこしているみたい。うまく間隔を取って!

フルフラップで滑走路についたら、「フラップアップ」「フルパワー」「ローテーション」「上昇」「第1旋回」
「800ft」「パワー2200」「第2旋回」「パワーダウン1700」「速度減速。ホワイトアーク以内確認」
「フラップ1段」「滑走路端が45度後ろに見えたら、第3旋回」「降下。フラップ2段」「第4旋回。フルフラップ」
「パワーで、高度調整。」「滑走路番号めがけて降りて、地面近くで操縦桿を少しずつ引いて、地面すれずれを我慢!」
「70マイルくらいで、タッチダウン。」

これの繰り返しを延々と時間まで。(今回は「10回」できました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿