JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

黄金週間は、松島湾満喫。その六。

2004-05-05 20:50:00 | 日記
5/2 塩釜のホテルで、お目覚め。

エアコンの温度を26℃に!  ハワイの朝 みたいだぁ!

お天気は良さそうだが、外は、寒そう!!!

ゆっくり起きて、ゆっくり朝食。
山形からのピックアップは、9:30すぎの予定。

無線が、がさこそ!来た来た!10分後に無事、ピックアップ。

塩釜漁港の先の、「秘密基地みたいな、プレジャーボートの桟橋」に到着。

みんな、「落下傘」みたいな「救命胴衣」を着せられて、チョッと緊張。(そうゆうタグイの船なの??)
船長(OAOさん)だけ、特殊ライフジャケット!(紐を引くと膨らむんだって!)(サングラスと帽子が似あう! 奥さんたち、言うなり!)

Oさん夫婦は、前に。
おらたち夫婦と、Aさんは後ろの席。
パイロットは、OAO様。

出航!いざ!目指すは、松島湾の島々。

「春の海、ひねもすのたりのたりかな。」 とは、いかないけど、寒いけど、がっばって!出航だあ!!!

つづく

黄金週間は、松島湾満喫。その五。

2004-05-05 20:01:00 | 日記
防波堤の土手に、足をブランブランさせて、日向ぼっこ。

よし!あの、赤い橋を渡るぞ!(有料だけど!)

200円も!払って、福浦島に渡った。(自然公園)  ぶらぶらして、眺めのいいベンチで日向ぼっこして、ぐるーーーと一周して。

酔いは覚めた。電車で「塩釜に帰ろう!」

松島海岸駅は、高架なので、「寒かった!」

5分で、塩釜着。
まだ、日は高い!「駅前ジャスコ」行こう!

寒いのでと、奥様が「(クルージング用の)ヤッケ」を、買った。

クルージングといえば、シャンペン!でしょう?(太陽がいっぱいのイメージで!)
オラは、シャンペンと紙コップを買った。(明日のため)

ホテル着。「アイハブぁリザベーション!」
ツインは満員なので、ダブル!です。
暫し休憩の後、
今日の、夕食は、「塩釜の高級?寿司屋!予算10000円!」

塩釜は、寿司屋だよ!

三人前+地酒6合! プラスまぐろのカマ焼き!  さすがに予算オーバー!

ホテルに帰って、バタンキュウ!

「もう食えない!けど、お金はまだアル!」なんて、夢を見ながら、・・・・。(就寝)

つづく



黄金週間は、松島湾満喫。その四。

2004-05-05 18:57:00 | 日記
イタリ―製?(多分?)のBeerを飲みながら、スパゲッティカルボナーラと、アサリの入ったスパゲッチボンゴレ!そして、朝からビール。

駅ビル内の「パンや」で、お昼ごはん用のパンと飲み物(水です。Beerではない!)を、下げて、仙石線はどこだあ?

昔は、東出口出た先に、乗り場があったのに、今は、どこかへ消えてる??

途中、東北本線の案内板に惑わされながら、地下4階の「仙石線」に辿り付いた。(東京駅の京葉線(TDLの時の)みたいだった。)

途中の、惑わす?看板
「遊覧船に乗る人は、『本塩釜駅』『松島海岸駅』が便利です。」

(一言足りない!「ここではない。ここから乗ると東北本線の塩釜駅になり、港まで遠くて不便です。この先の、『仙石線』を、ご利用ください。」だよな?)


ddkは、騙されなかった!よかった。

「ドンコウ」をやり過ごして、「快速」にご乗車。(10分間は地下鉄状態!)


20分で「本塩釜駅」。駅の中で「乗船券」売ってる?(JRもたいしたもんだ!) 二枚買った。(マリンゲート塩釜の桟橋に直行!)

松島行きに乗った。(大きな遊覧船だった!) 
1/3くらいの乗船率。 出航!

「おおっ!『松島地ビール!』とな!」

三種類ある。ううーーん、両端の二種類を、注文した。「おつまみもありますが?」「いらない!」「かもめのえさのエビセンは、いかかですか?」「いらない!」(まさか、カゴメの餌をおつまみに?ってが!)

またまた、ビールを飲みながら、「右をご覧下さい!*****。左をご覧下さい。******。」

何回も来てるので、そこそこに。聴いて。

痛々しい「仁王島」を見て。松島海岸(観光桟橋)、着岸。

ほろ酔い気分で、徒歩、岸壁を北進。松島センチュリーホテルの前の岸壁で、さっきの菓子パンで、昼食!  ここは、プレジャーボートの「臨時船着場」になってる。(裕次郎みたいな人が、クルーザーで乗りつけたりするのかな?)
期待しながら、日向ぼっこの熟年カップル!。(おばさんと、オジサン)

天気は良いけど、風が冷たい。気温が低い。

うちのおばさん、すっかり、「非日常モード」に入ってる!

しょうがない。「添乗員」するかああ。

つづく