JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

今日の、ULP活動!

2002-08-31 21:43:00 | 日記
今日の、ULP活動!

10時ごろ、飛行場に到着。あの、エンジン始動のスイッチ。触ると、プロペラが回って、大変危険なので、「安全対策」作業開始。
始動スイッチに、直列に、スイッチを追加。始動スイッチにカバーを取り付ける。配線完了。今日も、物凄く、暑いなあ! ばてた。

エンジンを始動するには、
1.キーを差し込んで、BOTHまで回す。
2.カバーの脇の赤いスイッチを、オンに!黄色いLEDランプが点滅する!(危険を告げる!))
3.カバーを開ける。後方のプロペラ周り確認!「クリアー!」(ミサイル発射スイッチみたい!)セル・モータースイッチを押す。
4.「キュンキュン!ブオ――ン!」
5.赤いスイッチ、OFF.
スロットル調整!
テナ感じで、二重の安全策。これで完璧だろう!

試運転の後、大問題が発生!

バッテリーが上がった!
車を横づけして、充電。
でも??なして???バッテリーあがるの??

充電が、レギュレーターのスイッチの故障で、充電なってなかった!  
なんとか、治した。  ご苦労さん!

このあと、燃料タンク「満タン」にして、夕方、長時間飛行。
ヘルメット&ウインドブレーカー着装!それでも、夕方は、寒かった。
長袖に、革ジャン!の季節ですね!あしたから、9月です。
朝の、最上川(白鷹の)川霧!雲海?飛行の季節だねえ!

早く行けるかな?



鳥の様に、「飛ぶ!」 音も無く!

2002-08-31 21:10:00 | 日記
テレビで、「鳥人間コンテスト」やってた。
人力で、空を飛びたいのは、解かるけど。大変そうですねえ!。
「高度は、パワー!」「速度は、姿勢!」が今一解かってないパイロットがいて、おしい操縦も、見受けられました。高度を落とさないように!という気持ちは解かるが、失速させたら、元も子もない。そのギリギリを、見極めないと!人力パワーは、限界あるものなあ!もっと漕げえ!って言われてもなあ!
機体が壊れて、琵琶湖に落ちた人!半分は操縦にせい。あとの半分は、設計強度が足りない!
ちょっとだけ、無理な操縦をしたら、羽が「ボキッ!」むーー気の毒に。
エルロンのある飛行機、一機も無かったなあ!ラダーとエレベーターだけ!大変そうでした。プロペラは、「立派!」そうでした。