今日は休日でないので、サンデーメカニックではありませんが
愛車スバルサンバー(平成5年式15万キロ走破)
機嫌が悪くなったので、ちょっと気になる部品の交換を行いました。
たーまに悪くなっていたりして、空港に向かうのに
高速を走っていて息つきがあったりで、
途中で止まって飛行機に乗れないのでは
と心配したことも多々
何かなと思っていましたが
どうも雨の日が悪いようです。
となれば点火系統、プラグコードは確か
交換したような気もするし
湿気を与えてもリークしていないようだし、
たーまに点火コイルが悪くなる機種もあるけど
部品に投資する勇気が。。。
あとはディストリビューターキャップのトラブルも多いので
今回はとりあえずこちらを交換
分解してみて、やっぱこれが原因だったようです。
後は雨が降るのを待つだけ
明日は野外バーベQなので明後日辺り雨が降って欲しい
左が新品のローター
これが問題のキャップセンターの端子から両側にリークした後が
これ新品リークしたようにもみえる筋があるが
これは製造工程での型押しの後
こんなこところにくっ付いています。
愛車スバルサンバー(平成5年式15万キロ走破)
機嫌が悪くなったので、ちょっと気になる部品の交換を行いました。
たーまに悪くなっていたりして、空港に向かうのに
高速を走っていて息つきがあったりで、
途中で止まって飛行機に乗れないのでは
と心配したことも多々
何かなと思っていましたが
どうも雨の日が悪いようです。
となれば点火系統、プラグコードは確か
交換したような気もするし
湿気を与えてもリークしていないようだし、
たーまに点火コイルが悪くなる機種もあるけど
部品に投資する勇気が。。。
あとはディストリビューターキャップのトラブルも多いので
今回はとりあえずこちらを交換
分解してみて、やっぱこれが原因だったようです。
後は雨が降るのを待つだけ
明日は野外バーベQなので明後日辺り雨が降って欲しい
左が新品のローター
これが問題のキャップセンターの端子から両側にリークした後が
これ新品リークしたようにもみえる筋があるが
これは製造工程での型押しの後
こんなこところにくっ付いています。