izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

映画「さざなみ」で気分転換  

2016-05-24 10:21:15 | 映画

怒涛の5月が終わりにかかり、やっと息継ぎ。。。

思い返せば、5月の連休前に夫が「股関節が痛くて歩けない。。。。」と言い出し、

5月5日は所属する日本太極拳友会の交流演武大会があり、

時期を重ねて、品川区スポーツ協会提出の決算報告の再提出書類があり。。

連休明け早々に、夫の検査で病院に行き(1日がかり)、

15日には、世田谷区連大会に参加し(陳式扇は点数はともかく、楽しくできて、好評だったヨ)、

22日には、品川区連理事会があり、その事前準備があり、

広報誌に乗せる原稿の締め切りもあり。。。。。

 

アタマがパンクしそう〜っ!な1日、映画を観に銀座まで。

シネスイッチ銀座で公開中の「さざなみ」。主演は、シャーロット・ランプリングである。

 

結婚45周年のパーティーを目前にした夫婦の、月曜日から土曜日にかけての心の揺らぎを描いている。

月曜日、山岳事故で死んだ夫のかつての恋人が、氷河の中から見つかった(!)という手紙が届く。

火曜日、水曜日と、夫は過去の恋愛の記憶を辿り、日を追って、不信感が妻に募る。。。

 

夫婦の年月とか、関係性とか、ふとしたきっかけでさざなみのように心に起こる葛藤が、静かに、しみじみと描かれている。

 

実は直前に、CATVで、シャーロット・ランプリングの「愛の嵐」を観たので、なおさらに、(自分の年齢も含めて)年月の流れを感じたのだ。”あの!シャーロット・ランプリング!!”である。

ロビーに座って上映を待っていたら、隣に座ったご婦人(私より年上、身なりの良い奥様風)が携帯で話している。

「今日はね、午前中に上野で『若冲展』観て、時間が余ったから、銀座に回ってきたの。観てから帰るから、パパに伝えておいてね。シャーロット・ランプリングの映画。この前CATVで『愛の嵐』やってたからサ、観ようと思ってたの」(!)

 

えっえ〜〜っ!!『若冲展』の帰りに銀座で映画〜!!

2時間待ち3時間待ちの『若冲展』だよ〜!!元気だ。

しかも、CATVで『愛の嵐』を観た。。。お好みが私と似ているかもしれない。。。

 

最終日が近い今日の時点で、「若冲展は5時間待ち」とのニュース(!!!)

私にはそこまでの情熱はないなぁ〜。。。

 

街に出るといろいろなシーンに遭遇する。

映画と銀座三越のウィンドウショッピングで気分転換して、すっかり軽い気分でご帰宅。

今週は、熊川哲也の「白鳥の湖」を観に行く。これも楽しみ。

次の怒涛は7月だ! 頑張るぞ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする