Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

ハロウィーンの思い出

2012年10月27日 | Diary
こんにちは。10月最後の週末、いかがお過ごしですか

10月31日は Halloween ですね。この週末は、ハロウィーン
イベントを行うところも多いのではないでしょうか。
ここ数年、日本でもハロウィーンが定着して、早いところでは
9月からコスチュームやグッズが売られるようになりましたね。

私の初めてのハロウィーンは、約20年前、当時、勤めていた
英会話スクールでのイベントでした。スタッフ全員が仮装して、
生徒の皆さんとゲームをしたり、“trick or treat” で
お菓子を集めたり、と楽しく過ごしたのですが、今でこそ
定着したハロウィーン…。当時の秋田では、まだまだ
馴染みのない行事でした。

とにかく、コスチュームやグッズを手に入れるのがひと苦労。
今のようにインターネットの時代でなかった当時です。
当然、ハロウィーン関連商品を扱っているお店など、ほとんど
ありませんでした。

結局、同僚のアメリカ人やカナダ人が本国から取り寄せて、
スクールを飾ったり、コスチュームを用意したり、あとは
ありあわせの材料で衣装を作ったり…。

パーティーが終わって、生徒さんたちが帰った後、突然、
同僚のカナダ人が、外に出ようと提案してきました。
もちろん、仮装のまま…。何なんでしょうね。人って
仮装をすると誰かに見てもらいたくなるんですかね。

その仮装のまま、スタッフ10数名で秋田駅周辺をぞろぞろと
歩き回った時のハズカシサ…。まだまだハロウィーンを
知らない人ばかりの街中。「何事」という目で
見られたのは言うまでもありません。
ちなみに私のコスチュームは『ルパン3世』だったかな。
赤のブレザーを着て、黒いシールで作ったもみ上げを
顔に貼った記憶があります…。

初めてのハロウィーンの思い出でした。
Have a nice weekend!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪をキャッチ?! | トップ | しっかり聞いています »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary」カテゴリの最新記事