Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

金環日食

2012年05月20日 | Diary
こんにちは。5月21日の朝は金環日食ですね。

日本の陸地で見られるのは、1987年9月以来だそうで、
今回のように本州で見られるのは129年ぶりだとのこと。

日食、月食はどちらも英語で “eclipse”
それぞれ、太陽、月を表す単語をつけて、
solar eclipse(日食)、  lunar eclipse(月食) と言います。
皆既日食、部分日食は、それぞれ total,  partial をつけて、
皆既日食なら total solar eclipse と表現します。

今回の「金環日食」は・・・
わからないので調べてみました。
 “annular solar eclipse”
 annular は 英英辞書に ring-shaped とあります。
 「リング状をした、環状の」・・・なるほど~。

秋田では、annular ではなく、 partial solar eclipse に
なるそうですが、観察される方は目を傷めないよう
正しい方法で楽しんでくださいね!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を数えてください | トップ | 東京スカイツリー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary」カテゴリの最新記事