旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

田植え用の苗つくり。種まき

2016年04月12日 | 農園と野菜

いよいよ、今年も田んぼ仕事始まりました。
友人四人で借りたこうざき自然塾の田んぼ。
田植え用の苗作り。今日は種まきに参加してきました。







小さなポットに、発芽させたコシヒカリの籾を2〜3粒。これから一ヶ月、ビニールハウスで育てます。
これ、結構地味で単純作業で、おばちゃん達と世間話しながらで楽しい。






でも、かなり量が多いので大変でした。自分で仕込んだ苗を、自分の田んぼに田植えするので責任を感じながら。

この一粒が、あの米になるのか〜
と、去年の稲刈りで大変だった事を思い出しました。

今年も美味しいもっちりした美味しい米になりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿