旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

日本百選の!高島町畑の棚田の田植えへ

2017年05月22日 | 農園と野菜
旅する発酵料理家!!

全国田植え行脚しています。笑

今年4回目となります、田植え。




日本百選!!の素晴らしい棚田のオーナーとして、滋賀県の高島町 畑の棚田へ田植えへ。






友人と2区画のオーナーになり、素晴らしい眺めをみながら田植えしてきました。











やはり、千葉の田植えと違い
限界集落と言われる、山の中にある棚田は
めちゃめちゃ眺めがよく。




蔵があり、ほとんどの建物が古民家。
なんで、めっちゃ雰囲気が良いですね。
はあ〜、自然の山や、この眺めは癒されます。
今回、棚田ヨガと発酵リトリートを企画していて

地主や農家民宿など打ち合わせできて、現実味増してきました!!

この棚田で作られたお米で糀作って棚田味噌も作られています。糀が通常の倍!で甘くって美味しいです。
かなりこの田植えメンバーはこの味噌のリピーターです。



また、この地域の果物(ブルーベリー、ルバーブ、いちご、梅など)つかって棚田ジャムを作ってる橋本さんにもいろいろお話聞くことができました。



夏にはブルーベリーが収穫できるそうで、一緒に収穫してジャム作る話も・・・・
楽しみが増えました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿