旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

3/25 椿サロンで黒豆お味噌仕込み会

2017年02月09日 | イベント
限定8名のイベントです。

3/5 に引き続き2回目となります。

旅する発酵料理家の山田雅恵による、黒豆のお味噌仕込み会です


都内十条にある、椿サロンにて黒豆の玄米糀味噌仕込み会を開催します。

黒豆味噌は薬効が強いとご存知ですか?昔は「クマクス味噌」と呼ばれ、味噌づくりの神様が黒豆の効能を広く伝えるために作ったのだそうです。

一般のお味噌仕込み会では使わない厳選!材料で作ります。
糀多めのリッチな甘目の味噌をつくります。
お一人1kg分を仕込んで、椿ハウスでおあづかりします。
1年後熟成して出来上がった味噌をお宅へおとどけいたします。

何種類か全国から集めたお味噌のテイスティング
お味噌を使ったレシピ
数種の味噌玉のお土産

(椿サロンの茶室にてお茶体験)
幻の熊川葛の葛餅(手作り)に味噌黒蜜と、お抹茶で一服の時間を過ごしましょう。


<こだわり材料>
自然栽培の北海道の黒豆
滋賀の高島町の無農薬棚田の玄米糀(麹は椿ハウスのスタッフがんちゃんにより天然糀菌を使用したもの)
天然塩

日時 3月25日(土曜)18時~21時くらい

<場所>
十条駅より徒歩7分くらい
*参加者に詳細はご連絡します。


<参加費>
5000円
お味噌の保管、1kgのお味噌代含みます。

好評につき、第二回目を企画しました。3月25日土曜14〜1630 都内十条の椿サロンにて。

*当日の受付け支払などの手間を避けるため、
先に参加費用の振込みをお願いするイベント詳細メールお送りしますので、宜しくおねがいします。

<お申込み>
以下メールアドレスまで申込みおねがいします。

yamada@tripmode.jp

タイトル: 3/25 18:00~ 黒豆味噌仕込み会参加

①参加者氏名http://blog.goo.ne.jp/img/static/admin/editor/btn-entry.gif
②当日連絡つく電話番号
③メールアドレス


キューバの情熱を五感で味わうランチ会

2016年11月01日 | イベント


キューバの情熱を五感で味わうランチ会






大好評頂いております美味しい革命家のランチ会も
11回目を迎えます。

キューバという国をご存知ですか?

社会主義国の為、ソビエト崩壊でエネルギーに頼れなくなったキューバ。
それから有機栽培に転向し、今や時代の世界最先端をいってます。
国全体がオーガニック栽培の国です。
(なるべくオーガニックの食材を使用したいと思いますが、食材によっては違う物も含まれますので予めご了承ください。)

新しい国の料理にチャレンジすることは、新しい世界を知る事。
「食」から国を知りますね。
キューバ料理ってどんな?!ドリンクはどんな?味付けは?
本日限りのオリジナルキューバ料理を召し上がれ!

久米島観光大使のかたぶいと
ウードの矢島氏による
今日限りのオリジナルキューバmusic♪と
サルサダンスもお披露目させて頂きます!!




今回、カメラマンの高橋慎一さんが参加されます。高橋さんはキューバに20回以上渡航し、キューバ音楽専門のレコードレーベルも創設。2014年には、降りかかる困難を苦にもせず、自分の音楽を演奏し続けるキューバのミュージシャンたちを記録したドキュメンタリー映画『Cu-Bop』を制作されました。イベントでは高橋さんにキューバの食について話をしていただく時間を取る予定です



■日時 11月27日 日曜日
■時間 11:45 開場
    12:00 スタート
    14:10 終了

■場所
ガーデンキッチン新宿御苑
ガーデンキッチンは2カ所ございますのでお気をつけ下さい。
御苑EASTではございませんので、お気をつけ下さいませ。

最寄り駅 丸ノ内線 新宿御苑駅から徒歩五分です
東京都新宿区新宿1-5-4
http://gardenkitchen.jp/access/index.html

新宿御苑付近にあります
白を基調としたレンタルキッチン!
新宿とはいえども
とてと、落ち着いた場所です。
大きな窓からは太陽の光がたくさん差し込み
すごく素敵な場所になります。

■美味しい革命家による1日限りのメニュー

【サラダ】丸山
キューバ風オーガニックサラダ
大地の恵みをあなたに!

【前菜】丸山
バナナの揚げ春巻き
オリジナルディップで召し上がれ

【前菜】山田
秋野菜の塩麹ピクルス

【メイン】山田
甘酒のやわらか豚肉コロコロ揚げ

【ごはん】丸山
黒豆炊き込みご飯
ポテトのガーリックポテトをのせて召し上がれ

【サンドイッチ】山田
絶品!山田ベーカリーのアレンジキューバサンド

【デザート】山田
コクがある味噌プリンのラムレーズンがけ


【ドリンク】
モヒート
キューバビール(予定)
サトウキビ酵素ジュース
デトックスウォーター
黒豆茶


当日は、オリジナルメニューのレシピ冊子、
そしてアシスタント舞ちゃん特製のお土産もご用意しています。

*仕入れの関係で変更があるかもしれません、
その際は温かい目でお許しくださいませ。



同じメニュー構成は二度とありませんので、この日しか味わえない一日限りのオリジナルランチをぜひお楽しみください。

■会費
お一人様 4.000円



事前振込制となっております。
振込み確認後に参加確定とさせていただきます。
振込先は申込みをメッセージで頂いた後ご案内させていただきます。
ご入金の〆切は11月18日とさせていただきます。
食材手配の関係で、イベント3日前までキャンセル料は無料とさせていただきます。2日前より全額お支払いとなりますのでご注意ください。

なおこちらのイベントの主旨は
美味しいものを食べて
分かち合うことのできる出逢いの場になります。
ビジネス目的でいらっしゃる方は
ご遠慮させて頂いておりますので、
御理解の程、よろしくお願いします。


◆料理研究家プロフィール◆

≪山田雅恵≫
山田ベーカリーライフスタイル主催。 旅する発酵料理家。
地域活性の料理家、天然酵母パン、発酵食品、酵素たっぷりのローフードで心と体を幸せになるライフスタイルを提案。天然酵母パン教室に5年通い、自家製酵母パンを焼くようになる。出張パン教室などを開催しております。

古民家再生プロジェクト、椿ハウスの田んぼ、畑で色々なハーブ、野菜を無農薬で作ってます。
また、滋賀の高島町では日本百景の棚田オーナーになって田植え、収穫に関わります。
今後はデザイナーということも生かし、衣食住に関わり、古民家再生プロジェクトを通し、地域活性化、里山文化発信、発酵で地域を活性させることを目指しています。

≪丸山寛子≫
~we are what we eat~
わたしたちは、わたしたちの食べたものでできている
食事とは 人に良くする事と書く
食を通じて人の良さを育みます

【食育】【子供】【自然】を軸に 自分が伝えたい食事を展開することを決意し 地域密着型の 料理家×食事をコンセプトとしたシェアハウス、mogmogはうすを運営してます


それぞれのライフスタイルに合わせた 食事の大切さを伝えることを使命に
予防医学は価値ある生き方として
栄養素からの予防医学栄養の活動等多岐に広げております。

日本リビングビューティー協会認定 ローフードマイスター認定校
ファスティングアドバイザー
予防医学普及友の会

-------------------------------------------------------

※完全予約制となっております。定員に達し次第締め切らせていただきますので、お早めのご連絡をお待ちしています!


お申込みの方は以下まで。振込先など別途連絡させていただきます。

yamada@tripmode.jp

タイトル:美味しい革命家キューバランチ会

名前
電話番号
メールアドレス
何でこのイベントを知ったか



久米島商工会での調査の旅へ

2016年09月29日 | イベント
10/1-3で久米島に行くことになりました。




今回は久米島商工会の調査の旅という名目でプレゼンして、女性目線で地域観光資源発掘してきます。

招かれることになる、いきさつの最初は、、、去年4月に都内で行った久米島のイベントでした。
去年のイベントの記事を載せたいと思います。

私がその時に思っていた思いが現実に近づいていくと感じています。


2月に久米島視察に行ったところから始まり、昨日無事に会が盛会となりました。
早速今日は、以下のお世話になった方にお土産スコーンとレシピ冊子を送りました。

















スコーンは追加で昨夜、焼きましたよ。
またお礼参りで久米島にいきたいなあ。。









特に、先週つながり無償提供で大量に卵と赤鶏いただた、久米島赤鶏の山城明昌さんにお会いしてないので、是非に!
今年もあと何回久米島いけるかな~わくわく






観光大使の大久保さんがいくときにかぶせて行ったらかなりつながりそう!!!





久米島イベントの件、意外にも参加できなかった島民の方からの反響が多く、島の方々から連絡が。

久米島でも島民限定イベントして貰いたいとの要望がきてます。



伝え、共感され、巻き込んでいく。
そんな活動が、できないだろうか。

あじまー館で子供も参加できるパンと料理イベント

パン屋さんがある丘の上、海辺、夕日見ながらヨガ



久米島ビーチテニス大会➕山田ベーカリーサンドイッチ
ランチ






エディブルフラワーやハーブを取り入れた久米島素材使った料理もいいなあ、、
久米島は深層海洋バーデハウスもあるので、ヨガ➕海➕心➕料理

を ストーリー化していきたいな。
心、体のバランスを取り戻す島、久米島計画^_^
都内から、疲れた人が来て癒されて元気になるような楽しい、面白いことを久米島観光大使と、島の方々としていけたら楽しいはず!

どんどん広がるご縁に、久米島に引き寄せを感じる日々です。
私の人生で、この島は何か意味があるのだと感じます。^_^


-----------------------------
食材提供いただきました、方々の紹介です。

【マキノコーヒー】
大阪より移住して機械使わず、手で焙煎をしています。オリジナルブレンドも作ってもらえます。
http://makinocoffee.thebase.in
https://m.facebook.com/MAKINOCOFFEE…




【黒糖 おやつ村】
じーまーの黒ざーたー
おじいちゃんが、さとうきびを手絞り、鍋で煮て手作りしています。
1〜2月くらいにはさとうきび作り体験できます。
http://oyatsumura.sakura.ne.jp
http://s.tabelog.com/okinawa/A4706/A470601/47010667/

【久米島赤鶏 山城さん】
平飼いで赤鶏を養鶏しています。
有名パン屋さん、メゾンカイザーにも卸しています。
http://www.lonowa.com/products/niku/kumejima-tori/

【久米島の塩】
くめじままーす
満月の塩
新月の塩
深層海洋水からとれた月に一回しかとれない貴重な塩です。
全て手作りで煮詰めて作っています。
http://kumesalt.exblog.jp
http://iyashilochi.ti-da.net/e7385969.html




【たいらの味噌】
麹作りからして、減塩6%で作っています。甘い、大豆の味がして美味しいお味噌です。
あんだみす〜、油みそは万能でオススメです。
http://churashima.net/people/taira/01.html
http://www.washita.co.jp/products/detail.php…
http://www.kumejima.jp/subpa…/sub-miso-(taira-miso-soup).htm


【久米島の車えび】
海洋深層水で養殖しています。
実は日本で出荷されている車えびの大多数が久米島産です。
http://nanseiab.com

【琉球泡盛 久米島の久米仙】
美味しい水がとれる、久米島の湧き水を作って作っています。
麹作りもここでしています。
泡盛の途中でできる、もろみのもろみ酢もオススメです。
http://www.k-kumesen.co.jp

ハワイ島イベント@美味しい革命家ランチ会

2016年08月31日 | イベント
大好きすぎる、移住する勢いのハワイ島イベントを盛況の開催となりました!












今回は料理家ユニット、美味しい革命家の10回目。














3ヶ月に一度、のペースでようやく10回目となりました。
















ハワイのマラサダも、天然酵母(白神こだま酵母)でもっちり!揚げたてをサービスしました!これは大好評!
なかなか揚げたてドーナツ食べるチャンスないですよね






身体と心も元気になってもらいたい、自分たちも進化しつつあります。




第一回目は、主催者の私がイベント最中に倒れて救急車→入院
というトラブルから始まり。
この10回目の間に、私も生きる使命を感じるようになり人生、活動も進化し。
今回、ハワイ島テーマということで、、
ハワイ島と友好都市の久米島観光大使には演奏をしてもらいました。













ハワイ島の姉妹都市の大島からも友人がフラダンスを。












サンディーズフラスタジオのダンサーさんをつれて。

http://hula.sandii.jp/







ミニフラワークショップみたいになってなかなかもりあがりました!








スタッフがアシスタントもいれて、13名と多くの方に支えられてるなと改めて感謝の気持ちが湧きますね。







今回はハワイ島から100%粉コーヒーをプリンセスラダファームより取り寄せしたり、

http://www.buybestkonacoffee.com/japanese/kona_coffee/radhafarm.html




コナの地ビール、コナブリュワリーからビールを3種とりよせたり。





自然たっぷりビッグアイランド!ハワイ島のことも知ってもらいたいと思って。








毎回イベントで作っている、酵素ジュースは久米島のパイナップルを取り寄せて、2か月前から発酵させて作った
パイナップル酵素ジュース!



今回のお土産は、マカデミアンナッツとココナッツのブラウ二―
何度か試作してラッピングもかわいく。






次回は11月27日!
テーマはキューバとなりました。
ボサノバ、キューバサンド、全てがオーガニックというキューバ。
またまたリサーチ始めます^ - ^

9/17 稲の収穫&晩夏のかき氷@椿ハウス

2016年08月19日 | イベント
9/17 椿ハウスで稲刈りイベント





5月のGW に田植えした苗も、穂が出てきてこうべを垂れて来ました。いよいよもうすぐ収穫を迎えます。
9/17(土曜)田んぼの稲刈り+残暑のかき氷会を開催します。
完全無農薬、無肥料栽培なので、スタッフ+友人で草取りを3回がんばりました。

田植えに参加された方、是非収穫の秋を感じるために、ご参加くださいませ。
お昼は、ピザ窯とBBQコーナーが出来たので、ガーデンバーベキューランチの予定です。




また、プールもあるので、水着持参したら入れます。

この時期まだ暑いので、おやつの時間にかき氷もみなさんで作りましょう。(椿ハウスでかき氷マシーンを買いました)
宇治抹茶金時、いちごミルクなども。。。これ、かなり本格的なふわふわかき氷になります!







日時:9月17日(土曜)10:30 ~16:30くらい

場所:椿ハウス(住所:千葉県香取郡神崎町毛成1364-1)
車の方・・・大栄インターが一番近いです。*駐車場あります。
電車の方・・・・下総神崎駅(10時集合)
高速バスの方・・・・大栄バス停(10:16着)

持ち物:動きやすい恰好(長袖、長ズボン、汗をかくので着替えがあるとおすすめ)、帽子、軍手、タオル、水着(プール入る方)





*マイ鎌!などある方は是非持参下さい。

会費:2500円(小学生以下は1000円)

お昼はこちらで用意します。
(ガーデンBBQ、焼きおにぎり、焼きそば、豚汁、こおり甘酒ドリンクなど)




申し込みは以下のサイトまで。

①申し込みフォーム(PC対応)>https://www.secure-cloud.jp/sf/1464774954zRlYQpyP

②スマホや携帯の場合は、以下のアドレスまで申込み下さい。
>yamada@tripmode.jp>

タイトル*9/17 稲刈りイベント

申込み>名前>

参加人数>

当日連絡のつく電話番号>

メールアドレス>アクセス方法いずれか(電車/10:00下総神崎駅)(バス/10:16大栄)(車)ご連絡ください。

>駐車場あります。

----------------------------------------------------------

*椿ハウスで作った完全無農薬/無肥料栽培の新米を予約販売します*

昔の作り方で米を作る体験の為、今回、収穫した米は2-3週間おだかけして(竹の竿に干して)天日に当てて干し、脱穀します。



そうすると、現代の方法の脱穀・・・>熱風乾燥で処理するより、はるかに甘味のある、美味しいお米になります。
おてんとう様のいのちのパワーが入って一層いのちの力が増した米となります。

特にこの毛成の地域の土は栄養が良いので、冷めても美味しいもちもちしたコシヒカリです。

そんな、みんなの思いが詰まった椿ハウスで育てて収穫したお米を、収穫、田植えに参加された方を優先的に予約販売いたします。
多数の方に椿ハウスのお米を味わっていただく為、 5kg /1口、iお一人2口(10kg)上限とさせていただきます。
50口募集いたします。(白米、玄米どちらかで)
また、別途3合(480g) /1kgも 贈答用で用意する予定です。

発送予定10月中旬から11月頭です。


また詳細は決定しましたら、お知らせします!