旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

新年から新島、式根島へパンの旅へ

2016年01月10日 | 旅行
正月早々、、深夜発の客船に一人乗り込み、、
式根島の天然酵母パン友達と
新島のヨガ友達に新年から会いに、島へ。




パン会議は、友人が特産品アメリカ芋の酵母パンで色々なパン生地で焼いてくれました。





ゆったりとした島時間の中、自然や、いのち、生きることを話して色々と気づきのある旅に。





偶然にも、新島客船ターミナルで新年のイベントで、お世話になってる島の方々にサプライズで会う事出来て嬉しかったな。

新島でも
式根島でもお迎え、お見送り来てくれるお友達がいるって感謝だなあって温かい気持ちになりました。
式根島のお友達からは手作りパンのサンドイッチと色々な試作パン
新島のお友達からも土鍋で炊いたご飯のおにぎり弁当を、長旅の船で食べてねと
手渡してくれました。


天然酵母のパンをツールに色々な地域で繋がるって、やっぱり発酵に関わること、私には意味ある活動だなって再認識の旅に。
また今年も、ワクワクから始まるな~

大好きな式根島の露天風呂の雅湯では、大地から湧くエネルギーをいただきながら
太陽の陽を浴びて足湯でパワー癒されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿