旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

正月のお屠蘇と新年会

2016年01月10日 | 日本文化
生まれて初めて、お屠蘇をいただきました。薬草漢方などを年末にお酒につけこんで、年始にいただくそうです。


椿ハウスの椿さん、
椿ハウスで繋がった2013ブライドオブジャパンの清水夏子さんと日本文化を広げるための新年会。


古民家改装した料理屋さん田事の86歳の元気な女将も相席して、色々な話が聞けました。




この田事のお節は美味しく豪華らしいです。
来年の年末年始は、椿ハウスで年末年始はお節を取って、お雑煮作って、地元のお寺や神社を初詣、
福笑いや、書き初め、凧揚げ、などをやりたいね。と年末年始企画がでました。

今年ますます活動が広がりそうな、予感がします^_^
日本に生まれたからこそ、行事、行事食、伝統を残していきたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿