筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

忘年会

2015年12月23日 | Weblog
 忘年会も、今夜を含めてあと3回となった。
肝臓と胃の薬を飲みながら予定をこなしております。更に財布の中身も気になるところです。

 そんな今日は、天皇誕生日ですが、未だに昭和天皇の4月の方が印象が深い。 現天皇陛下は82歳になられたそうですが、どうしても皇太子という印象があります。陛下の談話に、「今年は戦後70年の節目に当たり、先の戦争を考えた1年でした・・」とおっしゃられておりましたが、実は今日 12月23日は、1948年(昭和23年)東条英機他7人のいわゆる A級戦犯が処刑された日でした。そんな日がおりしも天皇誕生日だなんて・・不思議な気がします。
 戦争当時は、大東亜戦争と言っていたらしいが、敗戦しGHQから「大東亜・・」を使用することは禁じられたそうですが、私のおばあちゃんは(明治生まれ)私に戦争の話をするときは、いつも「大東亜戦争」と言っていました。 本当は陛下も先の戦争とか、先の大戦とかではなく、大東亜戦争と言いたいのではないでしょうか?・・・
 いずれにしても、今でも私は、あの「極東軍事裁判」は国際法上違法であり、戦勝国の軍法会議だと思っています。戦犯と言われた人達だけが、本当に悪かったのでしょうか・・戦争は勝ち負けに関係なく、何一つ良いことはありませんが、処刑された方の末裔は、国旗を掲げる今日の日をどんな思いで迎えたのでしょう・・

 話は、ガラッと変わりますが、大晦日の恒例の紅白歌合戦の出場者一覧が、先日新聞に出ていましたが、横文字やカタカナの歌手名の多いことに、驚き・・改めて時代の変化を感じました。
 しかも、ほとんど知らない歌手やグループです。 忘年会でも、結局 ど演歌しか歌えませんね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保関連法 | トップ | アメリカ橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-23 18:26:12
猪瀬直樹『東條英機 処刑の日』(文春文庫、2011)をお読みになってください。けっして偶然でないことがわかるでしょう。また日本人なら大東亜戦争と称すべきです。今でも占領下の日本の価値観が大手を振っているのを悔しく思います。
返信する
Unknown (仁平正巳)
2015-12-24 06:43:57
コメントありがとうございます。私と同じような考えの方が居てくれて、安心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。