筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

安保関連法

2015年12月18日 | Weblog
 本日、第4回定例会が無事閉会致しました。
追加議案を含め21議案が、すべて可決されました。  追加議案の筑西市病院事業会計補正予算(第3号)・・新中核病院関係補正予算について、質疑をさせて頂きました。

 平成22年頃に積算した病院の建築工事費が、たった5年で1,7倍(70%)も膨らみ、いくら建設資材や人件費の高騰によりと言っても、余りに大きいのと、医療機器についても、診療科目も決まっていないのに医療機器整備費も同じく 1,7倍(70%)にもなっていることに関して、苦言を呈しました。
 新中核病院建設に当たりましては、反対ではありません。更に、日夜特命で頑張っている担当職員に対しましては、感謝と敬意を表しておりますが、数字は概算でと答弁されますが、診療科やドクター・看護師の数も決まらないうちから、医業収益を年次ごとにはじき出していることに、違和感を覚えました。
 然るに、筑西市にとって最も重大な政治課題である「新中核病院」については、この案件だけで臨時議会に値すると考えますので、性急に最終日に議案として提出しなくともいいのではないかと感じています。

 最後に、議員提出議案として「平和安全保障関連法」の廃止を求める意見書(案)が議題に上がりましたが、まるで国会の与野党論戦のように、共産党 S議員と自民系 E議員の討論でした。
 結果は、意見書は賛成少数で没となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走りの伝道師 | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。