筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

体育祭

2010年09月11日 | Weblog
 朝晩秋らしくなって来ました今日この頃、市内の中学校の体育祭が開催された。
今更言うまでもなく、今年の暑さは異常としか言いようがなく、夏休みが終わっても猛暑続きで体育祭の練習も大変だったと思います。
 受付で好天に恵まれ・・何だか白々しいですね!  私は地元明中の体育祭に出席しましたが、生徒達は暑さにめげず元気でした! とにかく走ると言うことがこんなに凄いことだとは思いもしませんでした。 今、私は思いっきり走れません。 たぶん・・





 明日は、親戚の法事があり珍しく休みみたいな日になりそうですが、稲刈り真っ最中ですね! 農家の個別保障制度が画期的な改革のように聞こえたのは昨年の夏でしたね、あれから一年・・民主党は代表選をしている場合じゃないですね・・
 今定例市議会で、ある議員の一般質問の中から気になることがありました。
それは、市民は大型ショッピングセンターを望んでいる、大型SCの無い市は近隣では筑西市ぐらいだ・・ここで私が思ったのは、たとえばつくば市や下妻市にある大型SC、かなりの賑わいをかもし出しているようですが、一方で駅前商店街や既存の商店が閉店あるいは廃業に追いやられ、シャッター街になっていますが、これで本当にいいのでしょうか?




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万感胸に・・ | トップ | 法事 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-12 10:10:19
 大型ショッピングセンターが進出し、既存の店が軒並み閉店した後、ショッピングセンターが撤退したらどうなるか・・・。
 どこかの番組でやっていましたね。先生の危惧は当たっていると思います。真岡市は栃木でいちばん住みやすい町だそうですが、筑西は茨城でいちばん住みやすい町を目指しましょうよ・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-12 15:56:19
このような発言をする議員さんて見識を疑います。また横島地区の案が浮上して、利権に絡む先生方が暗躍し始めたのかな・・・。ぜひこの発言の先生の実名を明らかにしてください。公式発言ですから何の問題にもならないはずです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-12 21:27:42
議会HPに議事録が載るから、それみたらいいんじゃないの。
返信する
まったくその通り! (まさ)
2010-09-13 23:06:31
仁平氏のおっしゃる通り!!

大型ショッピングセンターは今の買い物のスタイルのトレンドなんでしょうが、何でも揃うすばらしい商店街だってあるじゃないですか!!

特に下館駅前の商店街は、地元でいろんな買い物ができる、良い商店街だと思います。

あんな寂れてしまっては、勿体無い!!

明野の仁平氏のお店をはじめ、筑西にはそれぞれ個性のある楽しいお店がいっぱいあるはず。

古くからの商店や商店街は、その街に長年育まれてきた文化の一つだと思います。
ぜひ仁平氏には、これらの文化を守っていただくお立場になって頂きたいと思っております。

頑張って下さい!!
返信する
Unknown (仁平正巳)
2010-09-14 07:35:53
ありがとうございます。
私の考えていることが、間違っていないようで、良かった!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。