筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

見出し

2019年01月25日 | Weblog
 昔 明野町の頃、議会の広報委員長をしていましたが、専門の先生から指摘されたことで、今でも良く覚えているのは、「見出し」と「写真」である。

 議会だより第59号が届きましたが、今度の表紙の写真はとても良いと感じました。
 さて、中身ですが・・その議会で最も話題をよんだ議題は何だったのか?・・市民にお知らせする義務がある訳ですが、私は 「議員定数削減案」だと思っています。
 市民は、議案第何号の条例改正や補正予算など、正直あまり興味がないのが実情ではないでしょうか
 勿論、議員の一般質問も大事ですが、市民が最も興味をもつ議員定数削減案の見出しが意図的に解りにくくしてあるようです。
 これは大きい見出しで、載せるべきで議員提出議案・・議員定数条例の一部改正・・では「見出し」としては、市民には非常に判りにくく・・
 おそらく広報委員の多数が、この件はあまり話題にしたくないのでしょうネ

 稀勢の里の引退が、各スポーツ紙のトップを飾り、今度はテニスの大坂なおみが一面トップを飾りましたが、読者が興味を持って読みたいと思うような、写真と見出しなんですね~

 いつも思いますが、市民に親しまれ手にとって読んでもらえるような、議会だよりを目指すならば、行政用語は出来るだけ控え、写真を多く見出しに知恵を絞ることが大切だと思います。

 また、ある議員のブログで議員定数に関する話がありますが、本人と直接この定数に関する話をしましたが、本人曰く「18人で十分だと思います」と言っていながら、採決では反対、ブログでは意味不明な理屈・・何だそれ

明日の一面トップは、「石岡一高・選抜21世紀枠・初出場」かな
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ | トップ | 第5中隊 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
議員定数削減について (いとう)
2019-01-26 06:01:11
平素より市民の代表者としての活動ありがとうございます。さて、上記の件ですが私もO議員のブログを拝見いたしましたが、まったく意味不明です。確か本人は以前のブログでは定数は増やすべきと書いていましたが…この議員の発言は軽いですね。仁平さん、市民が貴方に期待しています。定数削減案が突如に出されたと屁理屈を言っているような議員には期待ができませんので、仁平さん頑張ってください。
返信する
いとうさんへ (仁平正巳)
2019-01-26 08:50:41
大変心強いコメントありがとうございます
返信する
お疲れ様です (市職員)
2019-01-28 21:35:58
定数削減に反対された議員はいったい何を考えていらっしゃるのですか?甚だ疑問です!
また小島議員のブログは私も拝見しておりますが、常に軸がなく我々職員も呆れて見てますよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。