筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

うぐいす

2014年04月09日 | Weblog
 昨日も今日も初夏を感じさせる暖かい日差しです。
昨日は、小学校の入学式があり、私は 地元大村小学校に招かれ、来賓としてご挨拶をさせていただきました。 今度、小4年生になる孫に帰ってきてから「まぁじい! つっかえないでよくできたね~」と褒められました。 何より孫に褒められるのは嬉しいものである。
 しかし、本当に子供が少なくなり、35名の新入生でした。私たちの頃は、間違いなく100名以上はいましたが、筑西市に限らず 全国的な傾向なんでしょうね・・学校の適正な規模という観点からすると、やはり統廃合は避けて通れない問題かもしれません。



 本日は、明野幼稚園の入園式に出席しましたが、こちらも39名と昔に比べたら驚くべき少なさですね しかし桜吹雪が綺麗でした。兎に角2日共天気が良くて、良かった
 帰り際、駐車場の近くから、今年初のうぐいすの鳴き声を聞きました 昨年は確か3月中に聞いたような気がしていますが、今年は寒かったんでしょうね・・いよいよ、春本番ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がかり | トップ | 陣中見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。