筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

今年1年

2019年12月22日 | Weblog
 今年も残すところ 10日を切ってしまいました。 今日は、今年最後のリサイクルの日でした。

 私なりにこの1年を振り返ってみますと・・

 4月までは、兎に角市議選のことばかり考えていたようで、当選するまで無我夢中でよく覚えていませんが、何とか6期目の当選を果たすことが出来、5月1日から「令和」という新しい年号に変わり、5月21日の臨時会において、第11代市議会議長に就任して以来、アッという間の半年でした。

 想えば、就任してすぐ「大井川県知事」の筑西市後援会が発会し、議長としての初めての緊張した挨拶でした。
 関彰商事さんと廣澤商事さんの肝入りで、三笠宮妃信子殿下がお成りになり、バラの植樹祭やレセプションに参加でき光栄でした。
 愛娘の新居も完成し、家の近くのアパートから旦那の実家の脇に引っ越して行きました。
 県西議長会議員野球大会では、優勝することが出来、同じくゴルフ大会では準優勝することが出来ました。
 そして7月には、道の駅「グランテラス筑西」がオープンし盛大に式典が開催されました。
 私のブログの閲覧数も50万件を超え、一日平均約300人の方が見てくれています。
 9月には、45年ぶりに「いきいき茨城ゆめ国体」が開催され、筑西市剣道会場には「三笠宮瑶子女王殿下」がお成りになり、昼食会に招かれました。
 台風15号で、我が家の屋根が剥がされ、家の中から空が見えました。
 11月には、第25回「全国報徳サミット筑西市大会」が盛大に開催され大成功の裡に終了することが出来ました。
 定例議会も、第2回(6月)第3回(9月)第4回(12月)と順調に何とかクリヤーすることが出来ました。
 たった一つだけ残念だったのは、外山議員が12月17日に亡くなってしまったことでした。

 こんなに忙しかった割には、半年で2キロ程太ってしまったことが気がかりです。
 飲む機会が多かったせかいも知れませんが、就任あいさつの中で「今後は酒の量も控えめにして、議会運営に精進して参ります。」なんて大それたことを言った覚えがありますが、その点は全然公約違反でした。

 話は変わりますが、先日の視察研修で書き残したことがありますが、それは帰り際に立ち寄って全員写真を撮った場所ですが、熱海の「お宮の松前」でしたが気が付いた方おられますか?

 実は「金色夜叉」を知らない議員が多く、私が簡単に説明をさせて頂きました。

 今でこそ、男性が女性を蹴るなんて(まして下駄で)とんでもない行為(DV)ですが、昔 学生だった寛一さんと芸者(?)のお宮さんが、婚約したが結婚直前に銀行の頭取の息子に(金持ち)に鞍替えし、それを恨んだ寛一が「ダイヤモンドに目がくらみ、この売女! 来年の今月今夜のこの月も、10年後の今月今夜のこの月も、僕の涙できっと曇らせて見せる!」というセリフが忘れられませんが・・・その、下駄でおみやさんを蹴るシーンが銅像として残っている場所です。

 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする