岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

ヤーコン コンポート作製!!

2008年12月11日 01時38分24秒 | 徒然日記

今年も商工会「特産品等販路開拓委員会」による「おけとヤーコン」のコンポート作りが行われました。 本来は3ヶ月~4ヶ月ほどしか生食としては保存のきかないヤーコンですが、何とか通年を通しての流通、販売を目指しての1次加工品としての加工作業です。
北見食品加工技術センター、抜山研究員様のご指導の下、昨年に続き行いました・・・

委員会員の皆さんの参加の下、二日間での作業です、商工会は勿論、JA,役場の職員等など、本当にご苦労様でした~
これで、とりあえずは、一年間のヤーコン供給は出来そう?と思われます(予算があればもっと用意したいところですが)  町内の花月堂さんを初め、北見の「ティンカーベル」さん等でも昨年から商品化されている「ヤーコン」です。 この1次加工のヤーコンから生食としてのヤーコンの販路拡大に繋がればと良いと思っています!!

小樽「ヒルトンホテル」のスウィーツ、パテェシエやシェフさん、札幌洋菓子の「きのとや」さん等、多くの方々が興味を示して下さっています。 
無農薬「イエスクリーン」の「おけとヤーコン」がドンドン広がっていけば良いと思っています。

師走の何かと忙しい最中、「はぐるまの会」蛯名さん・・先日、旦那さんの不幸があったばかり、胸中を察するならば・・・しかし元気!元気! そんなパワーに負けないように活動し、成果をださなければいけないと!! 予算は少ないけれど、やる気があれば何とかなると!! そんな想いでいます・・・

最新の画像もっと見る