岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

さすがに師走!!

2008年12月15日 00時28分43秒 | 徒然日記

ヤーコンの加工とか自分の仕事の注文・・・そして、なぜだか多い、こんな時期の会議~
中学校の二日続けてのPTAのミニバレー、レク、飲み会と。全て失礼させてもらった~ どうしてこの時期なわけ!? みたいなのが率直な感想です。 まっ、役員さん達の苦労の末のことだったのでしょうが・・・

そんなこんなで~ 12月定例議会も始まっていますね、明日は一般質問とか・・・
7人の議員が質問をするようですが(通告内容は議会開催のお知らせ)の通りなのでしょう、しかし、一度外野から考えると、この時期に「ぜひ、傍聴に来て下さい!」と書かれていても難しいですよね。畑作農家の方々はひと段落の時かもしれませんが、他の職業的、或いは今の日本や世界の景気の状況を鑑みるならばね。
本当に今月(年末)をどうやって乗り切るか!? そんな師走です。 リストラは都会などの大手企業に関わらず、ドンドンと始まっていますよ、北見での市長選挙も「今時、どうなの?」とも思いますが。
傍聴に行けるかな? 何とか時間を作りたいけれど・・

ただ、僕が言うのも??なのですが~ 7名の議員の質問、残りは2人? 誰?
一般質問の内容や意味合いはそれぞれの議員の資質や想いで、変わるでしょうが~ 
一般質問をしないのは、実を言えば・・とても楽なことなのですよ。 他の議案も確かにありますし、補正予算等もキチンと審議しなければなりませんが議員としては「一般質問」に費やすエネルギーは大きなものがあります!! その点、細川議員は一度もしていない議会はない!と、言うほどエネルギッシュですよ!(内容はその時々でしょうが~う~ん。)

まっ、時間が取れたなら傍聴してきます・・各議員の質問の答弁~町長の答弁内容が想像できてしまいますが(笑)  そうだ、明日は消防団の忘年会もある!! 不良団員としてはこの定例くらいは出動しなければ~と。 うん? だとすれば、明日は仕事にならない!? 南無阿弥陀仏・・祈るしかないわ!! 良い年を迎えられますように!!(笑)


最新の画像もっと見る