岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

東北地方太平洋沖地震・・

2011年03月16日 01時44分50秒 | 徒然日記
13日の議会「一般質問」も傍聴して来たのだが、
何とも、書き込みが鈍ってしまう~

3月11日午後2時半過ぎであったろうか、工房で確定申告の計算をしている時に、ゆ〜らゆ〜らとした長周期の揺れを感じた。 外へ飛び出し、様子を視るが電線が揺れているくらいだな~と。

それが、こんな状況になるとは、想像すら出来なかった! 
既にこれは「戦場」とさえ思える。 それに加えて、「原子力発電所でのトラブル」である・・・
ネット上では様々な情報が流れ飛んでいる! 特に外国からの反応といえば、完全に「被爆」に対応すべしの内容などが一号機爆発の時から流れてる。
フランスは在日フランス人に向けて、直ぐに国外退去勧告とか・・・

簡単に「被災にあわれた方々に対して、心から~」みたいなお見舞いの言葉はいくらでも言える! 
しかし、まだまだ、全てにおいて「情報公開」が100パーセント行われていないような気がするのは僕だけなのだろうか?  絶対に被災者の遺体の映像は流れない・・これは安易な報道の規制ということなのか? それとも影響の大きさを配慮してのことなのか? 漏れた放射線量も同じ配慮なのか!?
全容が正しく公開され、被災の状況が落ち着くまでは、安易な行動や言動は避けるべきと思う。 勿論、救助とは別の次元のことではあるが・・・

短期的な急をようする援助、それから復興に向けての支援・・・そんなことに向けて、「日本」が一丸となっていかなければいけないのだと思う。

置戸だって、期が来たら、力になろうよね!! 本当にそう思う・・・・

最新の画像もっと見る