作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

くわの実ジャムの効能

2007-06-10 19:53:53 | iwa_gonta


ジャム作り




今年も恒例ジャムつくりをしました、私の好物、梅ジャムとくわの実ジャムを初めて作ってみました。











            


栃木県の思い川の河川敷に桑の林があり、
お友達と沢山採って来ました、見た目毛虫みたいで食べられそうもない実だったけど、
ブルーベリーみたいでおいしかったです。


ジャムを味見しながら作っていたのですが、そんな私の体に次の日異変が起きました。
私、宵っ張りのせいか、朝が苦手なんです、いつもこんな顔してるのだけど。


翌朝はお目目パッチリシャキーーンってなっちゃったんです、
素晴らしい!!アントシアニン効果・・・・紫色にはならなかったけどね








糞撲滅運動にご協力を




クリックしてみてください是非会いに来てね。一時預かりでもいいのです。







コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞に掲載されました、でも... | トップ | ターシャのたちあおい »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいな)
2007-06-10 21:45:04
iwaさんは早寝早起きなイメージがありましたよ(笑)
じゃぁ、テトちゃんもお付き合いして夜更かし犬なのかしら?

バビィルフィと散々歩き回っていたのに
桑に木(実)て生まれてこの方見たことないですぅぅぅ。
実は美味しいって言いますよね?
一度でいいから食べてみた~ぃ☆(・ω・人)
返信する
けいなさんへ (iwa_gonta)
2007-06-10 21:51:02
こんばんは\(^o^)/時々一本くらいくわの実って見たことあったけど、いっぱい成っているところを見たのは初めてでした、こういうところって秘密にされたりして、なかなか教えてもらえないんですよ、草ぼうぼうでへびでも出そうな湿地帯だったので、ひとりでは怖くて行かれませんでした。
テトは置いてきたけど、瞬間湯沸しジイジは連れて行きました、良い運動になりました。
返信する
みつけましたね (たーしー)
2007-06-10 23:05:32
たぶん、私が知っている場所と同じだと思います。
桑の実はつぶれやすく、服につくと染まっちゃいますから、気をつけたいですね。
ジャムは何でも好き。おいしいですよね。
返信する
桑の実のジャム (midori)
2007-06-11 09:41:31
へぇ~ 思川の河川敷に桑の林があるんですか
いいなぁ 早速 桑の実でジャムを作ったのですね。
ジャムはどんな味なんですか?
それに桑の実は体に良さそうですね。
アントシアニンの効果が良さそうですね
返信する
たーしーさんへ (iwa_gonta)
2007-06-11 14:15:43
こんにちは、さすがご存知でしたか、私は初めてこんなに沢山の桑の木見ました、昔お蚕していたなごりなのでしょうか、木によって味も違うのですね、もともと都会育ちなので、こういうの大好きで、はまりそうです。
返信する
midoriさんへ (iwa_gonta)
2007-06-11 14:18:19
私も初めてこの場所知りました、midoriさんのところからかなり近いのではないかしら、昔養蚕が盛んな頃の木なのかな、ほとんどが桑の木でしたよ、ただ、虫はいるし変な種がこびりついて取れなくなったり、大変でした。
返信する
桑の実 (yocco)
2007-06-12 11:52:40
> 素晴らしい!!アントシアニン効果

え~ッ!
そんなに効果がすぐに出るの
家の庭にも小鳥さんの手土産(ウンみやげ)らしき桑の苗がひょろひょろと伸びています
まだ実はなりません
早く、ジャムを作られるほどの実をつけるくらいに成長してくれないかな~
返信する
yoccoさんへ (iwa_gonta)
2007-06-12 21:22:16
聞いたところ、アントシアニンは即効性はあるのですが、持続はしないそうです、ですから毎日ジャムなどで接種すると良いようですよ。
昔、お蚕さんやっていたなごりなんだと思いますよ、桑の木をあんなに見たのは初めてでした。
木によって味が違うのも驚きでした。
返信する
Unknown (すぬすぬ)
2007-06-13 01:32:44
転向しているので通った小学校が2つあるんですが
初めて行った小学校に桑の木があって
桑の実を良く食べましたぁ~(^^)
静岡では見かけたことがないけど
私が見ていないだけかなぁ?
返信する
すぬすぬさんへ (iwa_gonta)
2007-06-13 16:12:07
桑の実はちょっと見ただけでは、実がなっているのが気が付きません。
昔養蚕が盛んな時期のなごりだと思います、北関東はつむぎの織物とか有名ですから、今は野ざらしで、雑草がぼうぼうでした。
初めて食べたけど、ブルーベリーみたいな味でしたよ、アントシアニンたっぷりそうな、紫の色です。
返信する

コメントを投稿

iwa_gonta」カテゴリの最新記事