作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

狂犬病の注射

2009-04-19 14:07:58 | テトと一緒



狂犬病予防接種

テッチン狂犬病の予防接種に行ってきました、今は犬シールってないのよね、
それに常々思っていたのだけど、小型犬が主流の今犬の鑑札がでか過ぎる
っておもっていました。
今回やっと以前より1/3くらい小さくなったし、形も骨型になって
角が当たらなくなって小さいワンコにもぶら下げることが出来るように
なりました。
役所もやっと気づいてくれたのね、良かったわ・・・
ところで、飼い主さんによっては狂犬病の注射は必要ないと考えている人
もいるようですが、確かに日本は狂犬病は今のところ存在していませんから、
必要ないという意見も確かですが、世界的にみればまだまだ存在する怖い
病気です皆さんはどう思いますか。




去年の鑑札です、いやがって、鑑札を噛んで引っ張ってしまうのですぐ外してしまいました。


今年のはぶら下げられそうです、もし迷子になっても着けておけば安心ですしね。




全ての犬に幸せを「犬愛」立ち上げましたリンクしてます。
「犬愛」ブログにリンクしています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺参り | トップ | パンが食べたい »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (midori)
2009-04-19 15:20:58
こんにちワン♪
うちのクッキーも17日の金曜日に狂犬病の予防接種を受けてきました。
今年は鑑札が骨の形になっているのね
テトくん、注射はどうでしたか。
うちは いつものことですが、ブルブルのクッキーでした
返信する
midoriさんへ (iw_gonta)
2009-04-19 15:50:53
こんにちは、一番のコメントありがとうございます。
今度の骨型いいですね、クッキーちゃんは大きいのに怖がりさんですね、テトは小さい時から獣医さんにお世話になってるせいかあまり怖がりません、普段はワンちゃんには怖がりなのにね。
返信する
Unknown (noco)
2009-04-19 18:35:16
こんにちは、ご無沙汰していました。
うちは狂犬病…皮膚を見ていただいた先生からドクターストップかかってます(泣)フェラリア&ワクチンも禁止でした。
体調の悪いときはダメなのだそうです。
決まりなのだけれど、その子の体調等を考慮して打たなくてはいけないといわれ、納得でした。
狂犬病についてはいろいろ意見があるようですが、摂取量が、バーニースも、ミニピンも同じ量なので、小型犬が体調を崩し安いというお話がありましたよ。
元気な子はOKなのでは??
鑑札可愛いですね♪
返信する
nocoさんへ (iwa_gonta)
2009-04-19 20:36:56
こんばんは、chuchuちゃんワクチン射てないと、カフェなどお出かけできない可能性が出てきて可愛そうですね、でももし具合が悪くなること考えると仕方ないのでしょうね。

>摂取量が、バーニースも、ミニピンも同じ量なので

この話私も聞いたことがあります、獣医さんももう少し考えて欲しいですよね。
テトは以前少し打った残りを打たれたことがあります、つまり回し打ちされちゃったんです、動物だと思っていい加減なことする獣医がいることに腹立たしく思います。
返信する
狂犬病って怖いんですよね (たーしー)
2009-04-19 21:11:54
そうですねぇ。
日本ではないということですが、外国の船乗りさんが
犬を連れて上陸することがあるそうです。
狂犬病は人間も死んでしまうほど恐ろしい病気だそうで、
無駄なようでも、やっておいたほうがいいかも。
鑑札おしゃれ。角が当たらなくなって一石二鳥ですね。
返信する
たーしーさんへ (iwa_gonta)
2009-04-19 22:11:11
こんばんは、ニュースで見たことあります、船員さんが船から降ろしてノーリードで遊ばせているところ、もし保菌犬だったら噛まれて発病したら手の施しようが無いそうですね、確かに怖いです。
ただ体調の良い時を見計らわないと、具合が悪くなったら嫌ですね。
返信する
我が家地方も・・・ (バディのはは)
2009-04-20 12:04:10
ご無沙汰で~す
同じ県でも市によって違うんですね
今日行ったら我が家地方も形が変わっていました
去年まではiwaさん地方と同じ長方形
今年はハート型でビックリでした。
これならいいじゃな~いってね!!
やはり大きさも三分の一位かな
返信する
お久し振りで~~す ()
2009-04-20 23:39:17
こんばんは。 ご無沙汰でした。

テト君もお爺様も元気で何よりですが
母様はお疲れ?

少しづつですがブログ、頑張ろうと思っています。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (けいな)
2009-04-22 00:10:43
骨型の鑑札なんてカワイイ
それに小さく改良してくれるんなて
ワンコに優しい地域なのかな?

狂犬病はみんなさんがきちんとワクチン接種してるからこそ
日本では安心できているんでしょうね!
皆さんのご意見のように日本の北の果では
船乗りさんが連れて来くる犬から感染してる恐れがあるってやっぱり聞いたことがありますよ。


返信する
こんばんは♪ (yocco)
2009-04-22 00:37:31
テンプレートが替わりましたね

骨型の鑑札なんてお洒落ね

> 今は犬シールってないのよね

ワンちゃんのいるお隣さんには貼ってあったけれど。。
地域によって違うのかしら?
そう言えば、京都の犬シールは東京よりふた回りくらい大きかったっけ(笑
返信する

コメントを投稿

テトと一緒」カテゴリの最新記事