曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

銀行印はなんでもOKだそうで(^_^;)

2014年09月11日 | NPO法人の活動

先ほど、勢いのまま記事を書きましたが、銀行の認印や、実印は 「名前」(名字ではなく)でもOK.デザインもOKだそうです。

う~~ん、知らなかったぜ!

わたいの頭が堅過ぎでしょうかあ?

でも、たぶんおそらく、役所へ出す出席簿は通らないと思う。

え?大丈夫?

わからなくなりましたあ~~。

誰かご存知?


印鑑騒動(;一_一)

2014年09月11日 | NPO法人の活動

え~、公私にわたり(?)雑用に追われておりました。

NPO法人の活動の方も様々ありまして、あまり、公表できない事もあって、記事が滞っておりましたです。はい。m(__)m

まあ、そんな中で、あり得ない押印、捺印についてでございます~~。

活動については、公的なところからの補助金をいただいての活動ってのも多いんですが、となるとですなあ、公的な文書ってものがあるわけですなあ。

とうぜん。

冗談なんぞ通じませんわな。

活動に参加したメンバーには、活動予定表に添って活動し、活動日には、出勤簿に署名捺印ってやつがあるわけですなあ。

で、それをまとめてお役所に届けるのが私めの仕事の一つでごぜえますだ。

ええ、最近は平成生まれのメンバーも増えましてね、年齢のギャップってのは大きいんでありますが、最近では署名捺印なんて言葉は社会人には必要無いんでありましょうか?

一人でも捺印漏れだの記入漏れがあると、1ヶ月分提出できず、補助金もらい損ねるっつう事もあるんですわ。

だから、出勤簿、活動報告書は、きびし~~くチェックするんでありますが、

な、なんと!

捺印→名前を押す→名字でななく「名前」の印鑑を押した奴がおりまして!

平成花子さん→❤は・な・こ❤と押してくれました。

ぐわ~~~ん!

し、しかも、提出締切日に気が付き、花子さんの出向先に先回りして「平成」の方を押すように(持っていたんだ!2つ持ってます!としゃあしゃあ言いやがった!あら、ごめん遊ばせ!)

信じられん!

あの、よく、お土産屋にネームの印を売ってますけど、彼女、ネットで「名前の印」を作って、

「かわいいから使いたかった、」

そうな!

信じられん!

と、かわいい花子さんの為に1日走り回ったよしこでごぜえます。ぜいはぜいは!

一応「捺印」落としがないか、何度も確認するンすけど、なんせ、「老眼」夜はよう見えませぬゆえ…。

見逃したんですなあ。

まさか、「は・な・こ」(こいつああ、仮名でごぜえまして、実際には漢字でおっされ~~な、確かに可愛らしい印でごぜえますだ。

なんせ、赤印→オッケー

ま、まさか、他の人の印だの、「名前の印」なんぞ押すやつがいるたあ、思わなんだもんで…。

こ、これからは、虫眼鏡で、チェックだあ~~~~

ち、ちかれた~~


男は(も)現実を受け入れられない?

2014年09月07日 | 日記

カテゴリー日記 ジャンル「子供」としましたが、親子であるので、自分の息子の事は「子供」ではあるんですが、大人か子供かとなると、大人の「子供」のお話でございます。

もう、私、いわゆるマゴつうもんが出来て数年。

大分、「おばあちゃん」と言われるのも自然になりつつあります。

ここも、さっきの子どもか大人かの時と同じく、世間的な「おばあさん」と、「祖母」が同じ言い方な為、正直「おばあさん」と言われるのには抵抗がある年頃ではあります。

で、我が息子、もうおばあちゃんであるわたくしめにですねえ、「かわいい」「お母ちゃん」でいてほしいと望む訳です。

まあ、そりゃあ、おしゃれを忘れてどうでもいい格好をするのはよくないとは思いますが、決して、年齢よりも老けて見られる訳でもなく、昔に比べれば、そりゃあ、それなりに「年を取って」仕方がないじゃないですかねえ。

「おばあちゃんなんだけど、それはわかっているんだけど、絶対、10年前のかわいいお母ちゃんになれるはず」と言い張るんですなあ。

具体的には「眼鏡を止めてコンタクトにする」→老眼が入ってきたので、眼鏡の方が楽(取ったり掛けたりが出来る)。コンタクトじゃあ、さっとは外せませんものね。花粉症もあるし。

白髪染めをしろ。髪を短くしろ。

こちらは、掛かり付けの美容院の美容師さんが年を取ってしまったのと、白髪染めでアレルギー反応が出てしまって、トラウマがあり、他の美容院に掛かれないってのがあるんですわ。

で、自分で、髪を巻き巻きしているんでありますが、夕方になると、取れてきてしまいますから、まあ、息子が見る時には、どうでもいい頭になっとるんですな。

でもさあ、10年前の「かわいい」お母ちゃんってねえ…。

あんたも10年前に戻れるのか?つうたりましたわ。

まあね、そりゃあ、いつまでたっても変わらない方もいますよ。若い若いって言われる、郷ひろみだって、顔にはやっぱり年齢を感じさせるものがあるじゃない?

逆に年を上手になった人には若い人にはない、魅力がある。

いえね、私にそんな魅力があるっていうわけじゃあない。はっきりいって、普通のオバサンよ。ま、普通のおばあさんになれりゃあ、上等じゃないかねえ。

というか、親が年を取ったのを認めたら?って思うのよね。

自分のおばあちゃんは、どうだったの?今どうよ!

現実はそういうもんよ。

綺麗だ綺麗だって言われ続けたBこさんだって、今は…でしょ?

仕方ないじゃない。

いや、努力をしないってわけじゃないのよ。

年相応に人間は年を取る。年を取れば若い時とは違うって事を、認めてほしいと思うのよね。

たぶん、息子のこういう気持ちが、親の衰えを認めることが出来ず、介護に支障が出るってやつだろうね。

オットや、自分の弟を見ていても感じるね。

それにね、先日、Bこさんがばったり横倒しになって、病院に運んだ時、自分もかかわっていたのに、Bこさんをそうそう一人にはしておけないとか、送迎や付き添いが必要って、認識がないんだよね。現実としてね。

まあねえ、正直言って、仕事行くよりも大変な訳なんだけど、そういう事がわかってないね。

仕事を辞めて家にいるから、「楽をして」動かないんだと思っているのよ。「だらだらして」動かないんだと思っているんだよね。

家にいれば「暇だ」と思っている訳さ。

まとまった時間が取れない(例えば、お昼前にはかえって来なくてはならない)から、例えば、自分の病院とか、美容院とか、午前中じゃあ、お昼前に帰って来れないし、午後じゃあ始まりの時間の遅い病院では、夕飯に差し支えるし、他にも用があるから、Bこさんの美容院や、病院の送迎及び付き添いが優先で、自分の用事は最小となるわけよ。

となると、髪を染めるだの、パーマを掛けるなんて時間がかかるものはなかなかねえ。

ま、そんな中、結構頑張っている方だと自分では思っているのさ。

これって、子育て中にも言えることだよね。

「自分の」時間がないってどういうことかって、わかってないよね。

なんかね、息子の「かわいい」お母ちゃんでいてほしい。(まあ、これには具体的にああしたら、こうしたらがあったんだけど)

けっこう、ずず~んと重しとなって、心に沈んでます。(ぶくぶく)

 


出だし鈍く…

2014年09月05日 | NPO法人の活動

自分の所属するNPO法人の活動、先日から本格的に一つの事業が始まったのですが、(私はそこの責任者ではないものの、緊急連絡先及び、事務全般、会員の配置など担当)トラブル続出。

まあ、それは毎年のことではあるんですが、責任者が代わり、今までの様々不備のあったところを、修正し、大幅変更小幅変更色々やってみて、先日初の活動が開始されたました。

が!がが!

トラブルあり、遅刻者あり、そして、行った先で、ちょっとした事故あり…(まあ、起こした会員に責任はあるとはいえ、会として対応が必要で)

こういう活動の時って、一応保険にはいるんですが、その、保険の開始期間の第1日目の事故でして。まだ、保険証書も届いてないンすけど…。

そう言えば昨年も、一昨年も、活動開始第1日目にあったなあ。別の形ではあるけれど…。

それに、一日目って、昨年の事を思い出し思い出しやるので、ペースがつかめない人が多く、さらに新人3人という、きびし~~い状況。

新人は仕方ないですが、2年目3年目の人もあららの状態。

人の半分しか仕事が出来なかったのを、注意されて、3年目の人が「すみません、新人だもので。」

いや、もう新人とは言えませんぜ。

ま、いつもよりも時間超過してしまったとはいえ、その中で頑張ったですがね。

かなりの綱渡りでございました。

今までで、もしかしたら一番ハードな活動だったかもって言う活動が終わり、やっぱり油断したんでしょうねというか気がゆるんじゃったっていうか、訪問先から事務所に帰る途中で、軽い事故(自損事故)を起こしてしまった会員がいましてね。

その人、仕事は出来るし、その活動のリーダーではないのですが、出てくれば仕切りたい人で、リーダー無視で会員に指示したり、叱ったりする人なんですが、前から車の運転がうっかり運転が多いんですな。

話すのに夢中で、曲がるところを曲がらずに行ってしまったり、道を間違えたり、知ったかぶって違う道を人に教えたり。

だた、年齢も多いし、一応キャリアはなかなかの人なので、誰も注意出来ないんですな。

ずっと気になってはいたんですけどね。しかも、もうとっくに帰って来る筈が遅かったのですが、事故の報告が無かったんですねえ。

たぶん、いつも偉そうなこと言っているのに(他の人の運転もああだこうだ言う人)うっかりミスでの事故で(と本人は言っている)自分の保険でやるしっていうので、NPOの方には報告が遅れたようです。

皆が帰り、私と2人きりになった時にこそこそっと、話されて…。

オイオイでごぜえますだ。

訪問に行く途中、訪問先での事故、帰りの事故、すべて「その場で」緊急連絡することになっているんですが…。

もちろん、私は会の方には連絡しましたが、本人からは未だに何も言って来ないのだそうで…。

まあ、それ以外にも色々ありましてねえ。

しょ~~じき、ちかれやした。

まあ、私も、人の事言えません。

運転中、ぼおっとしていることが、ない訳ではなし…。

それに、あの人に誰が物申すのか…。

今頃、3役さんたちは大変だろうと…。

まあね、私たち(と、ここで自分を入れるのは抵抗があるが)技術職は、その仕事ぶりで順位っていいますか序列っていいましょうかが、自然にできるんですなあ。それが、役職が上だって、「自分の方が仕事が出来る」との自負が鼻ッ先にぶら下がっているような人には、3役さんの威光も通じず…。

ましてや、私のように、小さな個人医でしかも、最近は実務についてないなんて輩は歯牙にもひっかけてもらえないからなあ。

寝よ!っと。

考えたってしょうがない。

眠いから寝よっと


Bこさん、とどちゃん、そしてひよ子2匹に鍛えられる(;一_一)

2014年09月01日 | 日記

Bこさんの、どこそこに行きたいのお付き合いに、オットとどが突然PCを勉強したいなどといいだした、その付き合いと、更に、今日はが満を持して押しかけ、よしこばあは肉体労働でごぜえましたあ。

ま、みなさん当てにしてくれるのはありがたいですが、(嫌われるよりはいいわな)誰とお付き合いしても、根気に体力に、かなああり大変であります。

合い間に仕事もあるしよ

つうわけで、ご無沙汰してましたあ。

一応、生きてまっせ。なんとかです。