曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

短対立装具と指装具の装着とその効果 その④

2014年09月20日 | 医療

短対立装具と指装具の装着とその効果 その①

短対立装具と指装具の装着とその効果 その②

短対立装具と指装具の装着とその効果 その③  の続きでございます~~。

指の状態と言うのは10年以上前に中指が突然腫れた時の方がひどく、その中指は腫れは引いている状態です。

ただ、人差指の曲がりは、少しずつ進んできて、でも、中指が動くようになったので、人差指も斑体側の手の指で外側から押さえると、真っすぐなるので、7月号のNHKの今日の健康と見て、装具をはめたら少しは真っすぐなるのではないかと思って、装具を希望した訳です。

装着直後はその③に写真を載せましたので、そちらを参考にしてください。

さて、装着直後から思いがけず、指が細くなってきた感じがありました。

けれどもそれは自分でそんな感じというだけでしたので、特別写真も撮らずにいたんですが、10日ぐらいあとにリハビリに行き、その時にDr,に「ちょっとゆるくなってきました。」と見せると、

「遊びが出来てきているから、装具屋さんの来る日に調整に来て下さい。ちゃんと調整した方がいいですよ。」と言われ、正直また、時間がかかるし、1週間のうち1日だけの3時半からしか装具屋さんはいないので、(その曜日はオット母Bこさんが、唯一デイに出かけてフリーデイだけれど、4時過ぎに帰ってきてしまうので、Bこさんの帰宅に間に合わない)どうしようかなあと思っていました。

けれども、何かあるかもしれないけれども、やっぱり、ここは、自分の方を優先しようと、Bこさんにも、デイの帰りのお迎えは「これからは(その日だけでなく)」留守になるから、自分で鍵を開けて入ってきてくださいね、と言いわたし、装具の方で、診てもらいました。

と、始めは、どこを直す?みたいな感じでしたが、「指の形が変わってきましたね~(*^_^*)。これならちょっと待って下さいね、横にはめられるように(本来の入れたい方向)にやってみましょう。」

と調整してくれたら、

  ハマりました!

ただ、このままだと、指が曲がらないのと、この時は少しはめていると、いたみもありました。

でも、夜はこのようにはめて、寝たんですが、朝、指が軽くなってる!

 

たった一日(正確には丸一日経っていません。夕方調整してもらい翌朝です)で、更に装具がゆるくなった感じがしました。

 前日の調整直後    翌朝

 

装具が下に下がってますよね。

以前のようにはめてみました。

装具装着直後     調整後丸一日

 

外した状態の装着直後   2週間後 

指のが写真に対して直後の方は真っすぐになっていないので、大して治ってないように見えるかもしれないですね。関節のコブに注目です。

調整直後横に入れている事は長時間出来ませんでしたが、今ははめたままでも痛みはありませんし、更に緩くなってきて、指も曲げられます。

実はこの後もどんどんコブは小さくなってきています。

親指の方の装具(短対立装具)の方も、人さし指の変化と合わせて、また次回に。