曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

ムムム…Bこさんの左足(^_^;)

2020年12月27日 | 介護

オット母93才Bこさんの介護には出来るだけひいて深くかかわらないようにと決心しているわたくし=よし子でございますが、ええと…これはどうしたもんかと人としての情(じょう)と嫁=所詮他人としての立場とで悩んでおります。

と言うのは、以前から足指には色々あるBこさんですが、自分では動きの悪いと思い込んでいる利き足の右足の事は掛かりつけ医にも診てもらいたいと言いますが、左足は何ともないと言って見せないBこさんであります。

確かに右足は足首の動きも限定されてきていて内反してきており、中指薬指が両側から押されて丸いはずの指が四角くなってしまい、指が真っすぐくっついてしまっています。裏側にはタコもあり時々削ってもらっているのですが、指の変形がひどくなり指のくっついてしまっているところが炎症が起きています。

入浴介助のヘルパーさんからもここが…と言う指摘もあり、定期的な診療の時に掛かりつけ医に診てもらったところ、化膿止めの入った保湿剤を処方され、今までBこさん自身あるいはヘルパーさんに塗ってもらっていたのですが、入浴のない日は私が塗る羽目になったのです。

自分でも出来るのにと思って触りたくない感満載の私でしたが、実はけがをした頭部への薬の塗布もあり、今まで私に診せたがらなかったBこさんが、自ら塗ってほしいと言うもので、ほんと触りたくないんですけど、仕方なあ~~く塗ったんであります。

指がくっつかないように5本指の靴下を履かせるのですが、これが大変で…。

私も腰が悪いので、履かせる格好もしんどいし、時間が掛るのでこっちの腰の方が痛い状態。でもってですねえ、どうせなら新しい靴下を履かせたいわけですよ。ついでに左足もと思って靴下を脱がせて、何年ぶりかに見る左足にびっくりですよ。

よくまあ、痛くないなと思うような状態。

足裏の大きなタコ

そして親指の爪の状態!

ちょっと最後に画像を載せますが、見たくない方はこの辺で退出してください。

ほんとにこれで痛くない?爪は兎も角、タコは痛いと思うけど、左足には神経が通ってないのかあるいは踵しか足をつかないで歩いているのか?

もしかしたら親指の状態を人に知られたくないのか?

なんにしてもタコはとってもらったほうが良いと思う。爪も削るか何かしないとこんなに盛り上がっていたら靴だって履いた時に痛いもしくは邪魔になると思うのだけれど、なんともないのだそうで。そのなんともないってのが問題だと思うのですが、これはやっぱり掛かりつけの内科と外科をやっているところか、皮膚科か?悩むところ。

ネットで足指のケアを調べてみたけれど、こんな膨らんだ爪の処置(少し厚みのある爪はやすりで削っていたが)は素人じゃ無理だなあという感じ(いや私が処置はしたくないけれど、見ちゃうとそのままほっておくのもねえ)なんだけれど。

とりあえず右足だけつけるように出された化膿止め入り保湿剤を左足に塗ってはいるが、削ってしまいたいと言う思いと、関わりたくないと言う思いと交錯するよし子がお送りしました~~。

 

このあとあまりきれいな画像ではない、Bこさんの足が出てきます。

勇気のある方だけどうぞ!

足裏のタコ

 

左足親指の爪(以前に爪白癬で牡蠣の殻のようになり8㎜ぐらい盛り上がってしまって、半分以上削ってもらって爪自身が通常の半分ほどになっていた。)

又厚くなってる_| ̄|○

穴が開いてる……_| ̄|○  (^_^;)(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿