曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

やけにやさしい…

2014年01月21日 | 仕事編

3月一杯でのパート先の医院を退職することが決まってからは、なお一層、この医院での仕事は、「やる事しかやらない。必要もない事まで気を利かせてやることはない」と、淡々をやってきましたが、一応、「ひきつぎ」と言われているので、それが必要なことかどうかは(紙レセプトを使わないなら)わからないけれども、月に1度だけの作業もあるので、10日の日に、必要な提出書類の書き方を一応書いておきました。

レセプトを提出する時に、データで持って来る時に必要な書類を聞いたら、やはり、受け付けが聞いた通り、2枚の書類だけのようです。ただ、市町村への提出の福祉関係の書類は、今まで通りの、書類に印鑑というものに変わりはないようなので、まあ、書いた半分のものは、引き継ぎが必要だなと、確認してきました。

ということは、10日にやった仕事のいくつかは無駄ったったかなとか、思いながら、1週間後のこの日行ってきました。

と、いつもは、挨拶だけで、黙々と仕事をしている受付嬢が、私が内玄関から入るとすぐにやってきて、めずらしく「お願いします」調で(いつもは、命令調あるいは、詰問調)

「よしこさん、申し訳ないですが、紙レセの出し方と、よしこさんがやっている仕事のすべてを教えてくれますか?」

「は?だって、もう、古い方のパソコンのやり方は必要無いって言ってたんじゃ?」

「Dr,が新しいPCに入力が出来なくて、当分紙レセで出す事になりました。」

「?でも新しい方のPCの方でも紙レセが出せるから、取り合えず、新しい方で入力してみたら?」

「駄目なんですよ。入力出来ないと、Dr.あきらめちゃったんですよ。古い方のレセプトPCを当分使って、今までよしこさんのやっていたのを、私にやれっていうんですよ。あと、2回レセプトの打ち出しがあるから大丈夫ですよね。」

「……(無理だと思うが…)……、まあ、頑張ってみてというか、やるしかないけど、受付の仕事をしながらじゃあ、大変だよ(と私が言うまでもないが)。なんとか、新しいPCでやってみるしかないんじゃないの?始めは時間掛かるから、その時に私がいた方がいいんじゃないのかしら?というか私がいるうちに新しいPC使ってみた方がいいと思うけどね。」

「駄目なんですよ!昨日、急に先生が”できない❣”って言いだして…。新しいPCを始める時には丸1日付きっきりで教えてくれるって言ってくれたんですけどね、出来ないんですって!」

「じゃあ、新しいPCはお蔵入り?」

「いえ、いずれは使うと言ってます。とにかく、今のよしこさんの仕事、教えてください。お願いしますm(__)m」

あ、ちゃああ~~~。

 

と、その日は受付嬢も私もその後は黙々仕事をしておりましたら、Dr,がにっこにこでやってまいりまして、

「よしこさん、新しいレントゲンの写し方の練習も兼ねて、ちょっと、写してみたいんですけど。急でも申し訳ないですけど、ちょっと実験台になってもらえますか?」

と、420点(つまり、実費なら4200円、3割負担なら1260円の負担)のレントゲン写真を撮ってくれました。

 

昔は、レントゲンとか、薬とかも含めて診察も、Dr,お金をとらなかったんですけど、(私はオットの家族の保険証を使っている)最近はきっちり入金してほしいと、他の患者さんを全く同じ診察代を請求されていましたが、後日も気になるところがあるからと診察してくれましたが、カルテも書かずよって、お金も治めていませんが…

これって…

むむむ、今度の給料日が…

こわい…

だああ~~って、私にはPC使えませんのひとっこともありやせんし(;一_一)

必要以上にニコニコ顔なのよお~~。

すんませ~~ん。こっちの事情がかわりやしたあああ~~~。

つうか、パソコンって、そんなに簡単なもんじゃあないんだぜ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿