ちっともアフターコロナとはなりそうもない状況ですが、相変わらず立てこもり中のよし子でございます。
オット母間もなく94才との完全同居でございますので、息が詰まると言えばそうなんですが、一応私だけ2階に逃げ込むと言うことは出来るので、オット母Bこさんの姿を四六時中見ていなくてもいい状況にはあります。
仕事は12月中旬からは受けておらず、リモート会議とデータのやり取りだけのものをやっているので(週1回程度)週2回デイサービスに行っているB古参の方がよほど出ているわけです。
よって、弾けるときは生ピアノで(つうてもこれは週1,2回程度。Bこさんがデイに行っている時のみ)弾いて、あとはヘッドホーンを使っての電子ピアノでの練習になります。
その参考にするのがフォルテ君と銀ちゃんの演奏。
フォルテ君は結婚し子どもも生まれて、ちょっとYouTubeのチャンネルの方が変わったんですが、新しいピアノを買い、演奏の方を真面目にアップしてくれるようになりました。
ベートーヴェンの熱情の第3楽章の演奏が元日にアップされました。⇒こちら
とてもきれいな音での演奏です。以前の勢い余った演奏ではなくて落ち着いて音の一つ一つを奏でているっていうのが良いです。前は筋肉を売りにしてでしたけど、そういうフォルテ君も好きですけど、進化したフォルテ君、素敵です。CDも発売して演奏会も開く予定なので、いつどうなるかわからないこのご時世。お近くの方是非生の演奏をお楽しみください。
あともう一人好きな演奏家の銀ちゃん。
バッハの曲をアップしています。⇒こちら
楽しい鐘の音(アリア「羊は安らかに草を食み」による自由なランブル)
と言う心落ち着く音楽です。
銀ちゃんはこういう曲の演奏や、ジャズ風のおしゃれな曲、しっとりとした曲をアップしていて、心が疲れた時に癒されています。
どちらも演奏スタイルが良く見えるので、弾き方もとても参考になりますし、曲を聞いて心が落ち着くのを感じています。
ピアノを聞かない方も是非、フォルテ君と銀ちゃんのYouTube見てくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます