曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、ますます筋力低下 でもデイは?

2016年05月31日 | 介護
最近平和に…とは行かないけれど、ぼちぼちでんな状態だったんですが、もしかして急下降かもしれません。

が、一応日を追ってでないとねえ。(と言いつつ自分の頭のほうもあやしげなので、前後左右自由に移動しちゃっているかもしれせんね)

月末にあるケアマネさんとの話し合いで、6、7月の日程を決めることになっています。

特に7月は1週間から10日、Bこさんを置いて、わたくしは自由に(?)羽ばたく予定。

本当は5月31日から1週間(?、もしかして今日?)の予定だったんですけど、それじゃあ、あまりにオットとついでにBこさんがかわいそうなので、そして、6月までは仕事の契約があったので、そいつを済ませてからと思って7月に延期にしたんです。

まあねえ、一応わたくしめも生身の人間ですから、そりゃ還暦も迎えたんですからさあ、それなりにいろいろあるわけですよ。

で、このたび長年温めてきたものを、思い切ってとってしまおうと思ったんですけどね、なかなかそこまでの道のりはなごうございますなあ。

まずは、デイの日程を徐々に増やし、入浴の回数も増やし、そして、留守中はデイでの入浴だけでしのぐという、ケアマネさん+オットとわたくしの計画だったんですが、まあね、そうは問屋が卸さないようでございますよ。

なかなかここまで来ても、往生できないのかって感じですけどね。自分では大丈夫と言い張っております。

それでは、仕方ありませんね。でも、私のいないときは毎日デイに行ってもらいますよ。それを承知するなら、それまでは行きたくなければ行かなくてもいいです。(どうせ、なんだかんだ言って運動はしないは、入浴は断るは、挙句に「来週から来ません」なんて勝手に言うんですからね。)

でも、Bこさん、それじゃあ、自分が困りませんか?急に毎日で大丈夫ですか?勝手に行かないなんて言わないですか?リハビリのデイも毎週行きましょう。それが嫌なら、お気に入りのデイの方で行く回数を増やしますか?

ケアマネさんは、勝手にデイを断ったことをかなりお怒りでございますよ。

おとなな、わたくし、それを遮り、Bこさんに聞きます。

「Bこさんの希望は、近くぐらいはひとりで歩いて出かけたい。」でしたね?

だったら、リハビリのデイは続けたほうがいいと思います。自分でもわかっていますよね。急に歩行が悪くなったって。わかってますよね?自分が一番わかるでしょ?少なくとも今のままなら、どんどん歩けなくなるのは目に見えてますよね。今は階段を自分で手すりを使ってなら何とか降りられますけど、車の乗り降りもひとりじゃできませんよね。降りてどこへ行ったらいいかわからなくなりますよね。うちで車に乗るときも、ドアがどこかわからなくてひとりじゃ乗れませんよね?もうすぐ、車にも乗れなくなりますよ。そうしたら、車いすとか寝たきりとか、なんでもいやでも誰かにやってもらわないと何もできなくなるんですよ。それでも良ければ、今のままで行きましょう。自分で決めてください。

ただし!私がいないときはデイに行くという条件でどうですか?

ケアマネさんにもやいやい言われて、しぶしぶ、リハビリの半日のデイを週1回入れることになりましたが、わたしは結局行かなくなるんではないかなと。それに半日ばかり行っても、結局お昼は食べさせなきゃならないし、送迎時も付き添いが必要なんでね、行かないほうが逆にこっちは楽ってこともありますから、と、オニヨメは冷たい目でございますよ。

一応Bこさんの今の状態

 まあ正直言うと、急降下というよりも、急転直下という感じで、筋力低下は、リハビリデイところではないという感じになってきましたですはい。

今日入院にしなくてよかったわ。

といって、来月なら大丈夫か?

神のみぞ知るですなあ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿