曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

法事とお葬式

2014年10月05日 | 冠婚葬祭

今日はオットの親戚の法事。まあ、法事の方はあらかじめ予定されてはいますが、また、訃報が入ってきまして、

明日明後日は自分の従兄弟の奥さんの通夜お葬式となってしまいました。

まだ、45歳。年齢よりも若く見える可愛らしい奥さんで、従兄弟がまた、年齢より老けて見えるので、よく親子と(;一_一)言われていました。

つい3か月前にお会いした時には、本当にお元気そうでしたのに…。

相変わらず、可愛らしく、愛らしい様子でしたのに…。

残念です。

従兄弟のところには子どもがいないので、従兄弟には本当に辛いことだろうと思います。

背の高い従兄弟は、体の小さな可愛らしい彼女をいつも包み込むように立っていました。

守られているって言う感じで、いつも、うらやましく思っていました。

うちのオットは…、隣に来るって事が無い人なんですよね。いつも、離れたところにいるんだな。

だから、仲良しの二人がちょっとうらやましかったの。

従兄弟の心は空っぽになってしまったのでは…。

そして、もうひとつ気がついたのは(従兄弟でお花を供えることになって)3人しか生きている従兄弟がいないって事です。

なんかなあ、寂しいなあ。

そして、その子供の代になると、従兄弟がいないんですよ。

う~~~む。

真面目な話、まあ、従兄弟は夫婦の墓でいいだろうけど、独身でって人も多いから、これからは、代々の墓ではなく、1代の墓とか、個墓にしないとなんだなあ。

なんかなあ…。

Gオさんのお墓を作る時にも言われるには言われたんだ。今は昔のように代々の墓ではなくて、せいぜい3人から6人ですよ。夫婦と独身子どもと入るぐらいですって。それ以上って考えない方がいいです。だから、名前を刻むのも、左右横に3人ずつ。裏には刻めませんから(お墓が背中合わせになっているから)って。

今は、夫婦でも別のお墓に入りたいって人もいるからね。

わたい?

びみょ~~~……だねえ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿