曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、年末の締めはやはり当番医への受診

2015年01月09日 | 介護
年末に転倒したオット母Bこさん。
 Bこさん、災難
そして、Bこさん、転倒その晩
の続き。
そして、迷惑の認識なしのBこさんの間のお話でございます。


転倒したその晩、何度も起きて1階の様子を見たりしていましたが、さすがに明け方は対応できず、でも、さすがに、31日は、おせち調理の仕上げもあるし、大掃除だったもちろんあるし、そうそう、寝坊もしていられません。
いつもの時間に朝食の支度に行き、出てきたBこさんにどう?と聞くと、
「寝返りをうつのに、痛くて、1時間置きにトイレにも起きたので、寝れなかった」との事。
そのうちに、痛かったことも忘れていつも通りに、杖を使わずによたよた歩いてしまうので、さすがに、しばらく、家の中でも必ず杖を使おうと声を掛けました。
座ったりしても痛くはないとの事ですが、以前、ブロック注射をしたあたりが昨夜は痛かったというので、
「31日は当番医があるから、行って来ようか?」と言ってみました。
圧迫骨折もあるかもしれないし、尾てい骨骨折もあるかもと思ったからです。
あまり、本人は気が進まないようですけど、午前中にあらかた支度をしてしまえば、丁度、義弟一家も来ないので、奥の院の掃除はしなくてもいいので、午後になれば(付き添って)行けるよと言うと、(まあ、はっきり言うと、元旦に急に救急に掛かるなんて言われるのも迷惑だし)
「う~~ん、どうしようか?」
オットも「別にいいら。」と呑気でございますが、
「前の骨折の時も痛みがなかったから、今回も骨折しているのに痛くないだけかもしれないよ。一応診てもらった方がいいんじゃない?」私はとおぜん!オットが車を運転し、私と2人がかりで、病院に連れて行くつもりだす!
なのに、オット
「(当番医である)○○医院の近くに用事があるから、ええよ、(独りで連れて行って)置いてきてやらあ。けえり(帰り)はあんた(母親の事)一人で(タクシーで)けえれるら?」とふざけたことを言うんですわ。
Bこさんも「いいよ、帰りはタクシーで。行くのも別にわたしゃタクシーで行けるけえが(行けるけど)」なんぞ言ってます。

掛かり付け医にだって、最近じゃあ一人で受診できないのに、行ったことのない病院でどうするつもり?問診だって、出来ないと思うわさ!

病院にも周りの人にも迷惑だよね~~

トイレ、どうする?
ってのが、2人にはまるでわかってない!

「当然、わたくし付き添います。一人じゃ無理でしょ?とども少なくとも迎えには来てもらいます!(何が用があるだ!一人遊びたいだけだろうが)骨折していたらどうするの?」
わたいの剣幕に二人、

てな訳で、年末晦に、行ってまいりましたよ~~。
しつこく続く