腱鞘炎との闘い(1)

2014-12-11 | カラダ
腱鞘炎に苦しんでます。

頑丈そうに見えて、意外にひ弱なんだなぁ。
っていうか、腱鞘炎ってなんとなく響きが年寄りポイよね。。。(´Д` )


腱鞘炎は、今回で2回目。
前は、ワイヤーレースで編み物してた時に右手の人差し指をやってしまい。。。

今回は、左手の親指を。
原因は認めたくないけど、バイオリンの持ち方が悪いんだろうなぁと、自己分析。
頑張って弦を抑えようとするとき、ネックを支えている親指に力が入って、それのせいかなーと。


サポーターをしていると普段は痛くないけど、長く演奏をしていると時々痛くなってくる…

困ったなぁ。。。(u_u)


先生に楽器の持ち方を、改めて教えてもらおう。

ーーーーー

とりあえず、今はこんな感じ。

「bonbone 指サポーター トリガー・D-FENS124 S」という金属の支柱入りのサポーターをして、




カバーとして、綿のサポーターしてる。



というか、左利きなので利き手を固定していると色んなことに不便です。

物を掴みにくいから、
・字が書けない
・ドアを開けにくい
・つり革、手すりにつかまりにくい
・服のボタンがやりにくい…等等

ーーーーー

前は人差し指を固定させるために簡易なものとして「アシックス(asics) サポーター ラツプサポーター ユビサポ ダブルロング CC4522 90 ブラック」というのを使ってたけど、親指にはうまく使えなかったので。


…と、いろんな事をスグ忘れてしまうので、同じものを買うときのためのメモ的な記録。。。






post a comment