バイオリン13ヶ月

2014-12-20 | バイオリン♪レッスン
-----
44回

フルートのメロディーは、大きな指摘もなく合格。

ロングロングアゴーの初めの部分は復習ぽい感じなので良いけど、中盤からの変奏曲の部分が弓が難しい…
家の練習でも微妙だった移弦のところに指摘があって、もう一週練習することに。

でも、次にも進んでブラームスのワルツ。
これは秋の発表会で他の生徒さんが弾いていた綺麗な曲。うまく弾けるかなー…

[宿題]
ロングロングアゴー[ベイリー](再)
ワルツ[ブラームス]
-----
45回

腱鞘炎発症後、初のレッスン。

基礎の宿題から、いろいろ指摘。。。
ロングロングアゴーの先週出来ていたと思う左手の指で指摘。
弓はできているけど…と。
ワルツは時間がなくて、弾かず。

最後に、腱鞘炎のことを先生へ告白すると、
親指の痛みは、薬指・小指で押さえかたが悪く、そこからくる歪みが原因とのこと。

練習は一日20分くらいにすること。
違和感のあるときは弾かないこと。
と、念を押されました…(´Д` )

[宿題]
ロングロングアゴー[ベイリー](再)
ワルツ[ブラームス](再)
思い出
-----
46回

腱鞘炎が多少落ち着いてきた?のか、レッスン中は普通に弾くことができた気がする。

思い出も、ロングロングアゴーも、サクッと合格。
ワルツは本来静かな曲だと思うけど、元気の良いワルツだねーと指摘されつつ、ピアノと合わせる時には意識して弾いたので、なんとか合格できた。


[宿題]
ブーレ[ヘンデル]

ーーーーー

年末年始でしばらくレッスンがお休み。
変な癖をつけないように、しなければ…

来年からは、
新しい世界に飛び込もうと思っていたりするので、もっと頑張らなくちゃ~σ(^_^;)

-----

今月はクリスマスネイルをしていました。


白ベースなので、案外落ち着いた感じかなー




post a comment