バイオリン12ヶ月

2014-11-29 | バイオリン♪レッスン
12ヶ月目。
習い始めて、ようやく1年。

-----
39回

一週お休みだったので久しぶりのレッスン。
動きが固くなっている、と指摘…
弓の持ち方もおかしい。
左手は指の動かし方で特に小指がダメ。
次の音の準備も遅くて無理やり抑えて弾いている、と、ドッサリ指摘。

宿題は両方、やり直し。
うーん、凹む。

[宿題]
浜千鳥(再)
ガヴォット[ゴセック](再)

-----
40回

いつものボウイング(弓の練習)から。
意識しないと、中指が浮いてしまうのがなかなか直らない…

浜千鳥は、イマイチ気の乗らない曲だったんだけどピアノ伴奏と合わせたらすごく綺麗な曲でびっくり。
先週指摘のあった弓使いもなんとかクリアして合格。

そしてガヴォット。スタッカートも16分音符もそれなりに弾けて、おそらくかなりオマケで合格。
練習してもしても上手く弾けなくて凹み気味だったけど終われて本当に良かった。

これで教本①がやっと終わり。
先生かが、本の最後のページに日付とメッセージを書いてくれて、子供に還ったようなくすぐったい気持ちに。

そして先生からは、
次の曲・教本に進む事にこだわってはダメ。
教本の曲毎に習得するべきポイントがある。
その場しのぎで、こなしていって進んでもそのうち壁にぶつかるから、技術を身体に定着させること!

身にしみるなー。
日々精進。急がば回れ。

[宿題]
主人は冷たい土の中に[フォスター]
ユダスマカベウスの合唱 [ヘンデル]

-----
41回

主人は~は、弓を大きく!移弦では腕を被せるように!とか全然できてないことが多くて指摘があり合格できず。

ユダスマカベウスの合唱は、表彰式でおなじみの曲。
さっきの指摘を意識して弾いたら、音が変わったような気がした。気持ちよく弾けて合格。

教本についているCDは全く聴いていなかったけど、伴奏が入っていることに気がついて
最近は合わせて弾くようにしている。
伴奏があると、うまくなったように勘違いしてよくないかなー?
でも、楽しく弾けるんだよね。

[宿題]
主人は冷たい土の中に[フォスター]再
ミュゼット[バッハ]
-----
42回

主人は~は、先週と見違えて良いと褒められ合格。弓の動かし方と移弦を鏡見ながら練習したのが良かったのかな?

ミュゼットも一週間でよくここまでやったね!と。フォルテとピアノの差をもっと出して弾くように指摘されつつも合格。
バッハ時代の曲は、フォルテから急にピアノとかが多くあるらしくその所以とかを教わった。
なるほど。

[宿題]
ザ・ロンゲスト・デイ
狩人の合唱[ウェーバー]

-----
43回

次の音の準備が遅い…と指摘されながらも、ザロンゲストデイは合格。

狩人~は、フォルテが付いているからといってフォルテしっぱなしではダメ。裏に回る感じとアクセントに差をつけてハッキリ。
アクセントは弓を短く使ってバンってやる。
など…もう一週やって仕上げよう!
と言われつつ最後に伴奏にあわせたら、それなりに弾けたので、オマケの合格にw

[宿題]
フルートのメロディー[モーツァルト]
ロングロンロングアゴー[ベイリー]
-----

去年の11月初めに突如バイオリンに興味を持ち、月末には教室に通い出したんだー

まだまだ全然初心者だけど、引き続きマイペースに頑張ろう。

-----

今はこんなネイル。


小沢くんの「我ら、時」のジャケのウサギとギザギザ。


すごい、お気に入りです(≧∇≦)


post a comment