ダーニング!

2016-09-24 | てづくり(その他)
amirisuでダーニングのワークショップに参加してきました。

ダーニングというのは
衣類の穴あきを繕ったり、
すれて薄くなったのを補強したり、
シミのついたのを隠したり、
をいろんな糸を使ってやるやつです。

見本で、先生が手袋にダーニングしたもの。



穴あきとかの衣類が見つからなかったので…
シンプルなネイビーのカーディガンにダーニングしてみました。

初めてなので、失敗しても目立たないように…ってことで、袖の内側のあたりに。


やっていたら楽しくなっちゃって、ザクザクとたくさんやってしまいました。

右の茶色いのは、ダーニングの時に使う当て木です。ちゃんと映ってないけど、キノコ型をしていて可愛いの。
今回これを手に入れられたこともかなり嬉しい❤️

こちらはみんなの作品。


手編みの靴下二穴が空いてきたら、ダーニングして長く愛用できるといいよね〜って思う。

あと、今回はカーディガンにやっけどジーパンとかにやるのも可愛くって素敵っぽい。

post a comment