イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ヘッドオブステート、骨折

2019-03-30 15:04:37 |  ヘッドオブステート

ヘッドオブステートは、元々、3/23の出走を目指していましたが、左前肢の蹄冠部をぶつけて回避しました。
検査では、蹄冠部に骨膜が出ていることが分かりましたが、小さくなって来たため、在厩で様子を見ていました。

その後、キャンターでも歩様に異常が見られないくらいまで回復していましたが、触診で球節を曲げると反応があるということで、精密検査の結果、左前肢球節部の第一指骨に遊離している小さな骨片が見つかりました。
美浦トレセン内でのケガですので、全治3カ月の見舞金対象という診断です。

全治3カ月なら最も軽い部類のケガですし、気付かず出走して、他を痛めるようなことにならずに良かったです。
まだまだ、馬体もゆるいですし、成長を促すための良い休養になるかもしれません。
来週、美浦トレセンの競走馬診療所で摘出手術をする予定ですが、まずは無事に手術が終わって欲しいです。

その後の放牧は、どこになるんでしょうか。
山元トレセンではないでしょうし、社台ファームまで戻るかもしれませんね。
我が家の出資馬が、いつも、お世話になっている社台ファームの厩舎(病棟)でしょうか…。
もし、阿見トレセンに出るようなら、なるべく早くお見舞に行こうと思います。

この記事についてブログを書く
« バリングラ、出走取り消し | トップ | 2度めの桜花賞挑戦 »

 ヘッドオブステート」カテゴリの最新記事