イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ダイスアローリング、11着(ダンナ編)

2024-07-30 23:00:00 |  ダイスアローリング
7/27(土)札幌競馬3R3歳未勝利戦芝2000mに出走したダイスアローリングは、残念ながら11着でした。

6/16以来で、馬体重は-2kg、510kgでの出走でした。
前走だけ512kgで、他の4戦はすべて510kgですから、本当に馬体重の増減の小さい馬ですね。
映像を通して見ただけですが、相変わらず良い仕上がりに見えました。
このレースでも、本馬場に入る直前にチークピーシーズをつけてレースに臨みました。

スタートは出遅れず出たなりで進めましたが、1コーナーで内の窮屈なポジションに閉じ込められてしまいました。
1、2着になった馬に閉じ込められましたし、内枠を生かして積極的に前に行っていれば、結果は違ったかもしれません。
それから先も終始、もまれ通しで、途中まくって来る馬もいて出入りの激しい競馬になり、何もせずに回って来ただけでした。

ここ2戦で大きな着順になってしまいましたから、残り1カ月での勝ち上がりは厳しそうです。
右前脚のソエも気になるでしょうし、未勝利戦への出走はあきらめて格上挑戦という選択になるかもしれませんね。
クラブの判断を待ちたいと思います。

リッスンクロース、7着(ダンナ編)

2024-07-30 21:00:00 |  リッスンクロース
7/27(土)新潟競馬3R新馬戦ダート1200mでデビューしたリッスンクロースは、7着でした。
デビュー戦ですから、可もなく不可もなくという結果でしょうか。

馬体重は436kgでのデビューとなりましたが、映像では終始チャカついていました。
6月頭のノーザンファーム天栄では459kgですから、輸送で減らしてしまったのでしょうか。
新馬戦と考えると、おとなしいよりはマシですが、少しうるさかったですね。
この辺りは、ルヴァンスレーヴ産駒の課題かもしれません。

それとレース後にルメール騎手がコメントしていた通り、距離が短かったです。
スタートは出ましたが、そこから追走に手間取ってしまいました。
終始、おっつけながらの形となり、そのまま7着でなだれ込みました。

砂をかぶるのを嫌がっていたようで、その辺りの慣れも必要でしょうね。
色々な課題が分かり、今後に向けて収穫のあるレースになりました。

美浦のチップコースでの反応の良さから、トラックマンの印が厚く1番人気でしたが、実戦では追走に手間取りました。
やはり新馬戦は、調教での判断は特に難しいですね…。

カロローザ、2着(ダンナ編)

2024-07-30 19:00:00 |  カロローザ
7/27(土)新潟競馬2R新馬戦芝1400mでデビューしたカロローザは、2着と健闘しました。

馬体重は468kgでしたが、母のエスティタートは434kgでのデビューでした。
やはり、ナダルは大きめの仔を出すのでしょうね。

パドックは映像を通してですが、仕上がりは上々に見えました。
新馬戦らしい余裕残しの仕上げだったと思います。

スタートは速くありませんでしたが、無理なく先団の後方を追走しました。
4コーナーにかけて外から先頭に並びかけましたが、逃げた勝ち馬をつかまえきれず2着でゴールしました。
勝ったジャスパーディビネは、さすがアメリカのトレーニングセール出身でスピードがありますね。
勝てなかったのは仕方ありませんし、戸崎ジョッキーは次につながるレースをしてくれたと思います。

レース振りを見ると、まずはこれくらいの距離で使って行くことになりそうですね。
慌てる必要はありませんが、もし、このまま続戦なら、8/25の中京の牝馬限定芝1400mでしょうか。
今後に期待が持てるレース内容で安心しました。

ユアグローリー、8枠16番

2024-07-30 17:16:10 |  ユアグローリー
7/31(水)大井競馬10RJRA交流・フォーチュネイトひまわり特別ダート1800mに出走するユアグローリーは、8枠16番になりました。

地方は出馬表や新聞を見てもブリンカーを着けるかどうか分からないのですが、おそらく着けて出走するはずです。
中央の未勝利馬が8頭出走するメンバーですから、正直、力関係は全く分かりません。
ユアグローリーが前走で良いところがなかったように、他の中央の馬も条件替わりに期待しているはずです。

ユアグローリーにとって有利なことは、南関東の本田ジョッキーがテン乗りではないことです。
何か仕掛けてくれるジョッキーですから、楽しみにしています。

地方交流戦(地方からはJRA交流、中央からは地方交流、そろそろ名称を統一してはどうでしょうか…)は、勝たなければ意味がありません。
それと、残念ながらここで勝てなければ、中央で戦う力のないことが分かってしまいます。
間違いなく進退のかかるレースになりますが、大井の白い砂とナイター競馬への条件替わり、本田ジョッキーの意外性のあるレース運びに期待します!