タイガー級出場の宮城は、1回戦開始20秒でKO勝ち。 右の突きと蹴りが面白いようにヒットした。
2回戦もこれまたKO勝ち。 スピードある突きで攻め、豪快なハイキックで相手をふっ飛ばした。
準決勝で前回チャンピオンと対戦。 本戦互角で延長戦も互角だったが、終了間際に右ローを膝付近にもらいバランスを崩してしまう。 これを有効打にとられ不運の敗退。
本人納得いかない3位だったが、技のスピード、破壊力とも桁違いの凄さだった。 恐らく硬式有級では敵無しだと思う。 (この日の強さは、有段の部でもぶっちぎりそうな感じでした)
ベアー級に出場の神原は、40歳にして初グローブ。 体重も85キロ以下に76キロで出場。 しかも1回戦の相手が前回優勝者では苦しかった。
本戦は互角だったが、延長で痛めていた背筋をやってしまい無念の敗退。
しかしそのチャレンジ精神には感動した次第。
写真は宮城の準決勝と神原の一回戦。
浅香浩幸
掲示板速報の通り、ホーク級は同門決勝実現。
沼崎は一回戦をパンチ連打のKOで勝ち、準決勝も投げ、変則的な蹴り等で危なげなく決勝に。
鈴木は一回戦延長になり、3分×2戦い辛うじて判定勝ち。 準決勝も判定勝ちするが沼崎に比べイマイチ動きが悪いか。
決勝は同門対決で大いに盛り上がりました。 応援は両方に声援を送るかんじでしたが、鈴木曰く 「沼には黄色い声援、僕にはだみ声の声援」 と拗ねてました。(笑)
本戦は互角、延長に入って沼がスタミナで勝り僅差の勝利。 有段者になって初優勝を飾りました。
お互いに遠慮なく技を出して、結構いい攻撃入れてました。 ダメージが残り酒飲めないかと思った。(笑)
写真は決勝の模様と、打ち上げで優勝杯と準優勝杯に日本酒を入れて乾杯の沼崎と鈴木。
浅香浩幸
2月10日 友人のスギさんの誘いを受けて、中野道場初めての参加。 今回は桜塾は召集せず、中野道場単独で少年部を派遣。 一般部の活躍に比べ、子供たちの試合成績はイマイチ。 しかし今回は大変よかったです。
年長の部に出場の龍、拓海は、基本の下手さとはうって変わって 試合巧者ぶりを発揮。 (相手の攻撃をステップバックでかわす等、道場では出来ない動きをする。) 2人とも順当に勝ち上がり同門決戦かと思ったが、龍は準決で反則を繰り返し敗退。 拓海は決勝も圧勝で見事初優勝でした。
玲子も福岡から上京の山脇さんの応援もあり、普段以上の力を発揮。決勝は足の親指の爪を剥がしながらも(兄さんだったら間違いなく棄権してたでしょう)根性で勝利。 こちらも見事な初優勝でした。
激戦区小学4年男子に出場の一雅も3位入賞。 潜在能力は中野道場では図抜けていたが、気の弱さで試合になると駄目だったが今回は変身。 御両親の前でいい試合を見せました。
優奈は2回戦敗退。出場者の中でただ一人入賞逃す。 このクラスの女の子は皆強かった。 しかし私の娘なのでこのままでは終われませんので、次は勝たせます。必ず。
5人出場で、優勝2、3位2と、少年部も一般部に負けずに頑張りました。 本当におめでとう。
写真は 1、一雅の試合 2、拓海の試合 3、山脇さんによる、決勝前の拓海直前練習 4、応援うるさいおやじ2名(今回はマジで自粛しました) 5、出場者全員で
浅香浩幸