東京錬武舘の稽古日誌

硬式空手を流儀とする伝統ある空手道場「東京錬武舘」の、日々の稽古や交流活動をレポートしています。

第5回全日本オープン防具空手道選手権大会14

2015-10-31 | 空手

今年もまたまた阪口大先生、写真撮影ありがとうございました。

色々なミスも沢山出てしまいましたが、とりあえず何とか大会成功いたしました。

大会に関与されました全ての方々に、心より感謝申し上げます。
本当に色々な方々の協力なくしては開催できなかったです。




全入賞者。




東京錬武舘の閉会式終了まで残ったメンバーと不動舘で恒例の記念撮影。




不動舘の記念撮影にも参加。




オマケ。




閉会宣言の神原。

何を狂ったか突然前に出て、十字を切って押忍!
選手も釣られて同じ事しました。(笑)

打ち上げは、中野坂上の店を借り切って。

私は最初滅茶苦茶疲れて虚脱状態だったが、アルコールが回ってくるとパワーみなぎってきました。(笑)アル中だな、マジで。

2次会は有志でカラオケ。結局朝4時まで。よく身体が持った。不思議です。
昼まで、大勢の男女が道場で雑魚寝状態だったみたい。(笑)

気合いで10月中に、合宿、大会編を完成させられた。(笑)

来月からはリアルタイムの内容で、バンバン更新します。
多分。(笑)


浅香浩幸

コメント

第5回全日本オープン防具空手道選手権大会13

2015-10-31 | 空手

女子団体戦は、東京錬武舘vs勇誠会のワンマッチ。

ただでさえ防具空手は女性選手が少ないので、団体組める流派は限られてしまいます。
本当はもう少し女性が増えるといいのですが、こればかりは致し方なし。




先鋒戦の優奈は、同点から終了間際に連続ポイント決められ敗退。

朝からずっと係員で忙しく、決勝開始直前に着替えてアップもあまり出来なかったのですが、その事で言い訳は一切しなかったので見込みあり。



中堅戦の夏子は、ポイントの取り合いから引分け。



大将戦の広美は、何とかポイント差取り返して勝利。

勝ち数、ポイント全く同じで代表選へ。



代表選は、大将戦と同じ組み合わせになりましたが、団体故の激しい組手を制した広美が勝利。




女子も大苦戦の末、東京錬武舘の勝利となりました。

こちらもおめでとう!


浅香浩幸

コメント

第5回全日本オープン防具空手道選手権大会12

2015-10-31 | 空手

男子団体戦は、今年は格斗からの助っ人無しで編成。



でも助っ人は、怪我人に備え補欠に入れておきました。

団体戦は、駆け引きも重要。
ライバルの神奈川チームも、色々な名前がありました。(笑)



皆個人戦よりもパワーアップして、4連覇目指し決勝に進出です。



3連覇中とはいえ、毎回紙一重。
どちらが勝ってもおかしくない試合ばかりでした。

決勝の相手は、第1回大会で敗れている神奈川錬武舘。




先鋒の拓海は、試合巧者の相手を捉えきれずに引分け。



中堅の鈴木の相手は、ブットビの涼太君、もとい、神奈川錬武舘館長様。

苦手意識を振り払い果敢に攻め、何とか引分けに持ち込み頼みの大将へ。




大将戦に滅法強い沼崎が、プレッシャーに打ち勝ち勝利。




1勝2分の辛勝で優勝。4連覇達成でした。

打ち上げで沼崎が、厳しい場面で自分に回すのやめて下さい、とスピーチ。
心中察します。(笑)

しかし個人的に、団体戦こそ流派の総合力が必要と考えてますので、4連覇は嬉しかったです。

よくやった!


浅香浩幸

コメント

第5回全日本オープン防具空手道選手権大会11

2015-10-31 | 空手

今年も各クラスの決勝戦は、大変ハイレベルでした。

東京錬武舘の選手ではありませんが、いい写真が沢山あるので一部を載せておきます。




幼児クラスとは信じられない試合でした。




いい蹴りとそれを受けに行ってます。




蹴り突き相打ちですね。



蹴りに対して見事な上段突きです。




これは上段相打ち。


浅香浩幸

コメント

第5回全日本オープン防具空手道選手権大会10

2015-10-31 | 空手

試合の写真もいいけど、それ以外も少し記録として。




今年の弁当はこれでした。
閉会式終わって、あまった弁当食べる人もいました。(笑)




FBに載った写真(驚いているやつ)の直後の一枚。
突然現れた阪口に驚き、その後笑顔に。




一般形準決勝で敗退し、5連覇を逃した西山選手に感想を述べる須藤先生。
写真から想像です。(笑)




赤白分けする優奈の後ろに、貫録充分の猪狩さん。(笑)

第1回大会では形で準優勝でした。来年は出場してみても面白いかも。
迫力ある形で個人的に好みです。



これはFBにもあったけど、面白いのでこちらにも保存。

団体戦の対戦相手を見ているところなのです。
自分の戦う相手が誰か、それは真剣になるよね。(笑)




広美の主審。
選手宣誓した後、午前中は形試合、組手個人に出場、午後は審判、決勝は個人組手、団体組手に出場して優勝と大活躍でした。




マヤさんの副審。後ろの川井さんの顔が恐い。(笑)


浅香浩幸

コメント